【ウェビナー登壇】uyet代表プロデューサー金井が地方創生ウェビナーに登壇しました。

画像引用:https://ml.lc-techlab.co.jp/seminar.20240214

2024年2月14日、株式会社地方創生テクノロジーラボ様が主催する「地方創生×VTuber」をテーマとしたウェビナー「地方創生の”新しいカタチ”を考える〜唯一無二の地域魅力の発信〜」に株式会社uyetの代表プロデューサー金井が登壇をさせていただきました。

ウェビナーの中では、現在uyetで運営している「まちスパチャプロジェクト」のサービスを取り上げていただき、VTuberを活用した地方創生についてお話しさせていただきました。

「まちスパチャプロジェクト」について

「まちスパチャプロジェクト」は、VTuberファンに当プロジェクトのコンテンツを通して、第2、第3の地元となる「推せるまち」に出会っていただくために発足いたしました。地域の魅力を発信する漫画や漫画動画などのコンテンツを制作することで、「まちの課題」や「ふるさと納税の課題」を解決できるようなプロジェクトを目指していきます。

当プロジェクトは2023年7月にαテストを実施し、大盛況の中でテスト期間を終了することができました。 2023年12月には「まちスパチャプロジェクト」を正式リリースし、αテストからパワーアップして再始動させていただきました。 今後は「岡山県新見市」以外にも連携する自治体を増やしていき、さまざまな地域の魅力を発信していきたいと思っております。

▼「まちスパチャプロジェクト」公式サイト:https://machisupa.com/
▼「まちスパチャプロジェクト」公式X(旧:Twitter)アカウント:https://twitter.com/machisupaPJ