【まちスパチャ×岡山県新見市】VTuber出演の漫画で”新見市”の魅力を新しい形で発信します!

IP(VTuber)、コンテンツを通して日本と世界へ新たな流通を生み出す総合商社「株式会社uyet」(本社:東京都渋谷区 代表取締役:金井洸樹・梶田大樹)は、株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴)と共同で「まちスパチャプロジェクト」を実施しております。

まちスパチャプロジェクト【第二弾】として、2月上旬から「岡山県新見市」と連携して取り組みを行い、VTuberと共に「漫画」を用いて「新見市」の魅力を全国に発信します。

「まちスパチャプロジェクト」とは? 

「まちスパチャプロジェクト」は、VTuberファンに当プロジェクトのコンテンツを通して、第2、第3の地元となる「推せるまち」に出会っていただくために発足いたしました。地域の魅力を発信する漫画や漫画動画などのコンテンツを制作することで、「まちの課題」や「ふるさと納税の課題」を解決できるようなプロジェクトを目指していきます。

当プロジェクトは2023年7月にαテストを実施し、大盛況の中でテスト期間を終了することができました。 2023年12月には「まちスパチャプロジェクト」を正式リリースし、αテストからパワーアップして再始動させていただきました。 今後は「岡山県新見市」以外にも連携する自治体を増やしていき、さまざまな地域の魅力を発信していきたいと思っております。

▼「まちスパチャプロジェクト」公式サイト:https://machisupa.com/
▼「まちスパチャプロジェクト」公式X(旧:Twitter)アカウント:https://twitter.com/machisupaPJ

今回の企画概要について

① 漫画を使って「新見市」の観光・特産品を紹介!

VTuber出演の漫画を制作し、岡山県新見市の観光地や特産品など地域の魅力を発信します。今回漫画にご出演いただくVTuberは、後日「まちスパチャプロジェクト」公式Xにて発表させていただきます。またこちらの漫画を使用してVTuberが実際にアフレコを行った漫画動画も制作させていただく予定です。

② 生配信にてVTuberたちが特産品を「食レポ」します!

VTuberたちが自身のYouTube公式チャンネルにて生配信を実施いたします。当プロジェクトについて解説すると共に、岡山県新見市のまちの特徴や観光・特産品を紹介します。また新見市の特産品をVTuberが生配信で食レポし、特産品について紹介するコーナーもございます。

③ 岡山県新見市に「ふるさと納税」も可能!

「まちスパチャプロジェクト」ではふるさと納税を実施することが可能となっており、他の「ふるさと納税」寄附受付サービスと同様に本サービスでも返礼品の受け取りができるようになっております。

(「ふるさと納税」寄附受付サービスに関しましては、株式会社uyetが運営しております。岡山県新見市の寄附受付を実施するにあたり、同市のふるさと納税業務の支援を行う株式会社フューチャーリンクネットワークが返礼品事業者の業務支援・情報発信支援を担当します。)

岡山県新見市 戎斉市長からのメッセージ

この度「VTuber×地方×漫画」で地方の魅力を発信する「まちスパチャプロジェクト」に「新見市」が参画することとなりました。

今回のプロジェクトのような新しい手法を活用して「ふるさと納税寄附受付サービス」を展開できることは、本市の観光、地場産品の情報を全国の皆さんに届けることが期待でき、効果的かつ有益なものになると考えております。

この「VTuber」を中心とした様々な活動とコンテンツによるプロジェクトにより、新見市が皆さんにとっての「推せるまち」になり、関係人口の創出につながっていくことを大いに期待しております。