株式会社uyetは株式会社ポムフード様とともに、 VTuberを活用した販促プロモーションを実施させていただきました。
株式会社ポムフード様と言えば、レストラン「ポムの樹」が有名かと思いますが、飲食業の他にも「冷凍オムライス」のEC販売も実施しており、今回uyetでは「冷凍オムライス」の販促を行わせていただきました。
今回の取り組みについて
株式会社ポムフード様は、レストラン「ポムの樹」を中心とした飲食業をメインに実施しております。今回uyetとの取り組みでは、飲食業ではなく「冷凍オムライス」のEC販売での販促プロモーションを実施させていただきました。
株式会社ポムフード様のお悩みとして、若い世代にポムの樹の「冷凍オムライス」を広めたいという思いから実現したポムの樹様との取り組みですが、2022年から複数回実施させていただいております。
下記がポムの樹様との取り組み内容になるのですが、どれもVTuberとリスナーに大好評のイベント・企画となりました。
<これまでの取り組みについて>
2022年12月 バーチャル物産展「年末大感謝祭」
2022年12月 ライブコマースを活用した販促プロモーション
2023年3月 バーチャル物産展「春の旬ものフェス」
2023年2月 Charapo!タイアップ 「ポムの樹ってどんな樹なん」①
2023年5月 Charapo!タイアップ 「ポムの樹ってどんな樹なん」②
2023年11月 ライブコマースを活用した販促プロモーション 「人類オムライス化計画」
2024年2月 ライブコマースを活用した販促プロモーション 「第2次人類オムライス化計画」
今回は3の「ライブコマースを活用した販促プロモーション」についてご紹介させていただきます。
販促プロモーション企画「人類オムライス化計画」とは
ポムの樹の定番商品である冷凍オムライスとハヤシソースオムライス、そしてポムの樹で実際に使用されているトマトケチャップ「ポムケチャ」を1セットで販売する販促プロモーション。VTuberたちが各々のYouTubeチャンネルで商品を実際に食べてオムライスの味を食レポします。
また本企画は計2回実施しており、「人類オムライス化計画」のタイトルを見ての通り、ストーリー仕立ての企画になっております。オムライスが好きなVTuberたちが人類をオムライス沼にハマらせるべく、配信を通してオムライスの魅力を発信するといった内容になっていました。
プロモーション企画にストーリーを織り交ぜることで、VTuberとともに企画を楽しみながら、ユーザーがPRに対して感じがちな違和感を感じることなく購入までのステップを踏めるような形になっております。
また30人ほどのVTuberたちが短期間で一斉に生配信を実施することで、ユーザーによる「ポムの樹」との接触回数を増加し、PRにも繋げることができました。ユーザーの中には実際に「ポムの樹」のレストランに足を運ぶ方もいらっしゃり、企画をきっかけに業界内で「ポムの樹」が浸透していきました。
人類オムライス化計画【第一弾】の様子
- 実施期間:2023年 11月26日(日) 〜 12月2日(土)
- 起用VTuberの人数:30名
「人類オムライス化計画」の第一弾では、計30名のVTuberを起用し、ポムの樹の冷凍オムライスセットを販売。購入者にはオムライス型クッションがついてくる特典を用意し、販促プロモーションを実施させていただきました。
▼ 公式サイトはこちら
今回の企画に出演するVTuberたちは自身のYouTubeチャンネルで実際に販売商品を実食し、ポムの樹のオムライスの魅力を言葉で発信しました。
▼花代乃メノラさんの配信の様子
▼馬車道はげみさんの配信の様子
オムライスを被って商品をPRしたり、オムライスの写真を使用したりして、VTuberたちは思い思いの形で商品をPRし、自身のリスナーたちに販促を促しました。
画像引用:https://www.youtube.com/watch?v=OiczaTRmbls、https://www.youtube.com/watch?v=4IbWw6xFU18
人類オムライス化計画【第二弾】の様子
- 実施期間:2024年2月16日(金) 〜 2月25日(日)
- 起用VTuberの人数:33名
「人類オムライス化計画」の第二弾では、計33名のVTuberを起用し、ポムの樹の冷凍オムライスセットを販売前回同様に。購入者にはオムライス型クッションがついてくる特典を用意し、販促プロモーションを実施させていただきました。
▼ 公式サイトはこちら
第一弾と同様に、出演VTuberたちは自身のYouTubeチャンネルで実際に販売商品を実食して、「ポムの樹」のオムライスを食レポしました。
▼おむらいす食堂さんの配信の様子
▼あくまメリルさんの配信の様子
本企画は実際にオムライスが好きなVTuberを起用しているため、熱のこもった商品説明や食レポが多く見受けられました。
画像引用:https://www.youtube.com/watch?v=9FG0mFRumTY、https://www.youtube.com/watch?v=tLUMpsDCFKM
またXではユーザーによるUGCが多数生成され、SNS上は「ポムの樹」で盛り上がりました。配信の様子がスクリーンショットされたものが掲載されたり、実際にリスナーが商品を購入して商品を食べた感想を投稿する様子が見れました。
食レポお上手だったので食べたくなりました🤤
— アスラえもん🛸💜🌟 (@asuraemon) February 25, 2024
届くのが楽しみです♪( ◜ω◝و(و "
ポムの樹×バーチャル物産展コラボ「第2次人類オムライス化計画」勝手に応援プランを購入しました! https://t.co/ctnHTPxQ2D #BASEec @BASEecより
#緋ノあげは
#人類オムライス化計画 pic.twitter.com/EEDlt3XLXB
朝コメダしようと思ったら寝過ごしたので、今朝は全人類オムライス化計画で買ったポムの樹のオムライスを食べた。
— らんげつ (@rangetsu0) March 2, 2024
付属のケチャップがたっぷりなので追いケチャップは不要だった。美味しかった🤤#全人類オムライス化計画#ポムの樹 #夕月ティア pic.twitter.com/pId5xAbGUB
実店舗でのポスター掲載・チラシ配布を実施!
これまで計2回開催している「人類オムライス化計画」ですが、企画ごとで「ポムの樹」の実店舗にポスターが掲載されたり、チラシが配布されたりました。東京都を中心に大阪府、神奈川県で実施し、多くのユーザーが実店舗に足を運びました。
特に秋葉原店にはかなりたくさんのファンの方々がいらっしゃったということで、秋葉原店のスタッフ皆さんが驚かれていました。
とんでもない計画が進んでいるみたいです。信じるか信じないかは、アナタ次第です。
— ヒロキチ (@hirohiro_pippi) June 17, 2024
こ、、、これがポムタクスゼイアンのやり方かぁッ!?#ポムの樹 pic.twitter.com/Z8LI2JQD4a
ポムの樹きたぞー!
— もちもっち🏮🏮🏮お兄ちゃん🍮🔪 (@mochi_mocchi722) June 17, 2024
#ポムの樹
#魔酔てち pic.twitter.com/Ar1yCWa3gx
今回の取り組みの結果
- 「ポムの樹」の冷凍オムライスの商品販促に成功しました。
→商品販促数が目標値の130%を達成。 - 「ポムの樹」の冷凍オムライスの認知拡大に成功しました。
- SNS上で「ポムの樹」に関するUGCの生成を促進させました。
- 実店舗への来客増加に繋げることができました。
株式会社ポムフード様からのコメント
株式会社ポムフードは、全国に約100店舗を運営している創作オムライスの専門店「ポムの樹」を運営しております。オムライス専門店として出店数・シェア国内第1位です。
ポムの樹では、こだわりのたまごを使いバラエティーに富んだ約40種類メニューを提供させて頂いており、お客様に美味しさをお届けします。また、リーディングカンパニーとして常に新しいオムライスの開発に力を入れており、5年前から外販事業として冷凍オムライスの販売を行っております。
ー依頼前に感じていた、Z世代への「冷凍オムライス」認知拡大の課題
ポムの樹のレストランは、多くの方特に若い方に認知を頂いておりました。ただレストランと裏腹に、ポムの樹が冷凍オムライスを販売していることは知らない方が多く、年齢層の高い方や主婦層の方だけでなく若い方の認知度を上げることが課題でした。
若い方がよく利用するXやYouTubeなどは弊社があまり取り組んでいなかった媒体でして、若い方をターゲットに商品認知を高めようと考えた時にこういったSNSの利用は必ず必要になってくると思っており、SNS活用を検討する中でSNSの中で活躍するVTuberさんの存在を知り、uyetさんとお取り組みがしたいと思って依頼をさせて頂きました。
弊社には、お恥ずかしながらSNSに関心を持つ社員がおらず、VTuberに関してはそもそも「VTuberとは何?」というレベルでした。たまたま私が外販部門のSNS担当となったのをきっかけに、このタイミングでSNS発信を高めていこうと考え、社内でVTuberを活用したプロモーション企画を提案しました。
ただ最初は理解して頂くのに大変苦労しましたね。提案後も粘り強くプロモーション後の説明と会議でプレゼンを行い、なんとか企画が通り、プロモーション企画を実行できました。そしてある程度の実績が作れたことで、VTuberさんの貢献度やSNSの重要性が社内で認知されました。
ー将来的には、uyetさん監修のVTuber専用商品の製造も検討したい
これまで数回uyetさんとお取り組みを行っていますが、若い方への冷凍オムライスの認知度がかなり上がったと感じております。また、VTuberさんの食レポが非常にお上手で、オンライン販売も好調でしたし、何より配信を通してお客様の声を実際に感じることができた点が非常に良かったと感じております。
先ほどもお伝えさせて頂きましたが、SNS発信やYouTube配信など、弊社があまり取り組んでいなかった媒体でしたので、活用が進んだこととレストラン店舗でのタイアップ企画の際は色々と案を練ってくださり、みなさんが楽しめるような企画が実施できたことです。
今後はレストラン店舗とのタイアップ企画を充実させたいと考えていますし、将来的にはuyetさん監修のVTuber専用の商品を製造したいと考えております。
SNSの活用については、今後も重点を置いていたいと考えております。また、取り組んだことのない企画を積極的に行っていき、VTuberさんとファンのみなさんが楽しく関わることのできる場をuyetさんと作り上げていきたいです。
《株式会社ポムフード様のご紹介》
全国に約100店舗を運営している創作オムライスの専門店「ポムの樹」。オムライス専門店として出店数・シェア第1位です。ポムの樹では、こだわりの卵を使用しバラエティーに富んだ約40種類メニューを提供させて頂いており、お客様に美味しさをお届けします。また、リーディングカンパニーとして常に新しいオムライスの開発に力を入れております。