3日間でUGC数が500%増!新しいシティプロモーション「まちスパチャ」で鉾田市のふるさと納税拡大&観光客誘致につなげる!

株式会社uyetが実施する「まちスパチャプロジェクト」では、2024年3月から5月まで、茨城県鉾田市のふるさと納税を活用したシティプロモーションを実施させていただきました。

「まちスパチャプロジェクト」とは?

まちスパチャプロジェクトは「第2、第3のふるさとに出会う」をテーマに、「ふるさと納税」と「VTuber」を掛け合わせた事業。VTuber出演の漫画や生配信等、VTuberを活用したさまざまなコンテンツを通して、日本各地の魅力を発信します。

ヒト・モノ・カネの流れの大きさや速さは都市と地方で大きく格差が出ており、国内では「地域格差」が課題となっている今、それを解決すべく立ち上がった「まちスパチャプロジェクト」。

若者への発信力を持つVTuberが各地域の魅力をPRすることで、地域の付加価値情報がより多くの人に伝わるとともに、VTuber自身の認知度も幅広い層へ広がっていくことを狙っています。

今回の取り組みについて

茨城県鉾田市では、美味しい特産品をもっと若い世代の方を中心にPRし、鉾田市をより知ってもらう中で最終的にはふるさと納税に興味を持ってほしいと考えていました。

そんな中でuyetが実施する「まちスパチャプロジェクト」に参画。

今回の取組ではVTuberを26名起用し、漫画や生配信を通して、鉾田市の特産品や観光地、まちの特徴などを発信。またuyetが運営するふるさと納税寄附受付サービスにてふるさと納税の受付を開始し、返礼品には鉾田市の特産品が置かれるほか、期間限定でVTuberコラボ返礼品の取扱いも行われました。

<施策内容>

  1. VTuber出演の漫画を公開(2024年3月21日)
  2. VTuber出演の生配信を実施(2024年3月12日〜4月7日)
  3. 「ふるさと納税」寄附受付サービスの活用(2024年3月23日〜)
  4. VTuberコラボ返礼品を開発(2024年3月23日〜4月7日)
  5. 現地イベントの実施(2024年5月3日〜2024年5月5日)

1. VTuber出演の漫画を公開

今回はVTuber事務所「ななしいんく」所属のVTuber因幡はねるさんと狼森メイさんに漫画にご出演いただき、お二人のファンをはじめとする多くの方々に漫画をご覧いただきました。

漫画内では、VTuberであるお二人のキャラクター性を大事にしながら、市の特産品や観光地、まちの特徴を紹介しています。VTuber出演の漫画を通して情報発信を行うことで、鉾田市に関心を持っていただけるようなコンテンツになっております。

Xで公開させていただいたのですが、多くの方にRTやいいねなどのリアクションをいただきました。こちらの漫画ですが、より多くの方に読んでいただける設計になっており、また「ふるさと納税」をしたくなるようなストーリー作りになっています。

こちらの漫画を公開したところ、漫画の中で出てきた施設を訪れる方や鉾田市の特産品を現地で購入する方も多数見られ、観光客の誘致に繋がりました。

漫画はこちらからご覧いただけます。

2. VTuber出演の生配信を実施

VTuberがメインで活動しているプラットフォーム「YouTube」で、VTuber出演の生配信を実施させていただきました。

配信内容はVTuberが「ふるさと納税」について解説や、鉾田市の特産品を紹介し、「ふるさと納税」やまちの魅力を発信しました。

「ななしいんく」所属のVTuberが出演する生配信

鉾田市新興隊のあるかさんが出演する生配信

配信ではVTuberが鉾田市の特産品を一人一種類担当して食レポを行うといった、ふるさと納税につながるような企画設計が行われており、視聴者が配信を視聴中に寄附を行うアクションが多く見られました。

3. 「ふるさと納税」寄附受付サービスの活用

uyetが運営する「ふるさと納税」寄附受付サービスで寄附受付を開始。

「まちスパチャ」ふるさと納税寄付受付サービスサイト

返礼品として、鉾田市の特産品であるメロンやいちご、さつまいもなどが取り扱われました。

また2024年3月23日〜4月7日の期間で納税してくださった方に、まちスパチャプロジェクトオリジナルの「オリジナル雑誌」や「限定デザインカード」をプレゼントさせていただくキャンペーンを行いました。

特にオリジナル雑誌に関しては、岩手県八幡平市、岡山県新見市の企画の際も制作させていただいており、たくさんの方からご好評いただいております。

企画が終わっても企画に関する内容がまとまった雑誌が手元に残ることをきっかけに、ユーザーは「鉾田市」のことを思い出すことになり、企画終了後も鉾田市を忘れない、思い出せるような形になっています。

また雑誌などの特典が配られることによって、上記のようにX上では企画終了後もUGCが生成されるような設計になっており、企画終了後も「鉾田市」の認知を拡大し、まちのPRを行うことが可能です。

▼鉾田市の寄附受付についてはこちらからご確認いただけます。
https://machisupa.com/product-archive/?slug=hokota

4. VTuberコラボ返礼品を開発

茨城県鉾田市のスイーツ専門店とコラボし、VTuberのコラボ返礼品「はねるとメイを刻み込め!焼きいも丸ごとチーズケーキセット!」を開発いたしました。

こちらは今回のプロジェクトのために特別に開発していただいた、お芋のケーキの上にななしいんくのお二人の焼き印が刻まれたスペシャルスイーツでした。

今回特別に製造していただいたスイーツということで、たくさんの方が上記の返礼品を選択し、ふるさと納税を行いました。このようにまちスパチャプロジェクトでは、地元の企業様とともに、VTuberオリジナルの返礼品をご用意。

岡山県新見市の企画では、地元企業様と紅茶を商品開発いたしました。

このようにまだ世に知られていないけど、地元では愛されている商品を全国に発信していくために、VTuberとともに商品を開発させていただいております。

(※VTuberコラボ返礼品については期間限定となっており、現在は取扱いを行なっておりません)

5. 現地イベントの実施

今回の取組ですが、追加企画として5月3日〜5月5日の3日間、茨城県鉾田市でオフラインイベントを実施しました。

<開催場所>
・涸沼観光センター
・鉾田フルーツチーズケーキ
・涸沼駅
・いこいの村 涸沼

涸沼観光センターをはじめとする鉾田市の施設を4ヶ所お借りして、26名のVTuberたちのポスターを掲示したり、イベント限定の動画を放映したりさせていただきました。

涸沼観光センターの様子

涸沼観光センターでは、ななしいんくのお二人の等身大パネルが飾られたり、ななしいんくのお二人に送る寄せ書きポスターも用意されたりしました。

イベント当日は、鉾田市の特産品の試食会を特別に実施させていただきました。多くの方にご試食いただき、鉾田市の特産品の認知度拡大にも努めることができました。

この3日間ですが、X上でたくさんUGCが生成され、イベント会場以外の施設に訪れる参加者の姿も多く拝見されました。

また今回は特別に鉄道会社「鹿島臨海鉄道株式会社」様にもご協力いただきました。「涸沼駅」にスピーカーを設置させていただき、駅内でイベントオリジナルの音声アナウンスを流させていただきました。

このように、SNSでは当日足を運んだ方々が本イベントの開催場所以外の鉾田市の施設を訪れたり、現地でお土産を購入したりする姿が見られ、多くの方がイベント日に鉾田市に足を運び、またSNS上で鉾田市のまちや観光地、特産品の魅力をしっかりと発信することができました。

▼ イベント様子を詳しく知りたい方は下記の記事をご確認ください。
https://machisupa.com/owned-media/event/

今回の取組の結果

  1. 初めて「ふるさと納税」を行う方が多い結果となりました。→ふるさと納税の拡大や特産品のPRに成功しました。
  2. X上でUGCが多数生成されました。→現地イベント3日間でUGC数が500%増加!鉾田市の認知向上に成功しました。
  3. 現地イベントを実施することで、茨城県鉾田市への観光客誘致につながりました。

茨城県鉾田市様からのコメント

一まちスパチャプロジェクトの取り組みを行う前の悩みや課題

鉾田市の美味しい特産品をもっと若い世代の方を中心にPRし、鉾田市をより知ってもらう中で最終的にはふるさと納税に興味を持ってほしいと考えていました。

若い世代の方を中心にPRをしたいと考えていた時に、委託事業者から提案されたのがまちスパチャプロジェクトでした。これまで市が課題としていた内容を解決できる施策だと感じ参画しました。

ーまちスパチャプロジェクトを実施し、周囲の反応はどうだったか

新しいエンタメコンテンツのため、職員に内容を説明し、理解してもらうことが難しかった記憶があります。VTuberがどういったもので、どのような効果が見込めるのかを理解して提案できているのか不安でした。

しかし、新しいことへのチャレンジに理解を示してくれる職員が多く、今回のプロジェクトを実行できました。

今回のまちスパチャプロジェクトとVジャックイベントを通じて、若い世代のみならず様々な世代の方が鉾田市とふるさと納税に興味を持つきっかけになったと思います。

Vジャックイベントでは、Vtuberのイベント自体が珍しいと鉾田市に足を運んでくれた方が多く、イベントに参加された方から、「鉾田市に美味しい特産品がこんなにあるなんて知らなかった」と嬉しいお言葉もいただけました。

また、タレントさんを起用すると聞いて、最初はタレントさんや市が悪いイメージにならないようにしなければと不安でしたが、uyetさんが市の要望を聞きながらタレントさんとの調整をしっかりとして下さったおかげで、安心して楽しい雰囲気の中、イベントを実施できました。

施策を進めていくにつれ、VTuberが大きな影響力を持つことが分かり、よりVTuberに理解と興味を持つ方が増えたと実感できたことを覚えています。

一今後VTuberを活用して取り組みを行うとなった場合、どんなことをやってみたいか

鉾田市には、自然豊かな環境で育まれた特産品があります。Vtuberを活用したPRをすることができれば、鉾田市の特産品の知名度を向上させることができると感じております。例えば鉾田市の特産品は野菜や果物が中心ということもあり、旬や出荷時期などがあります。

野菜や果物の出荷時期ごとにVtuberを活用した特産品のPRができたら良いかなと思っています。(タレントさんが好きなさつまいもはまだですしね)

また、特産品に縛られずにアウトドアやイベントなどにもVTuberを活用したいと考えています。鉾田市には海やキャンプ場など遊べる所がたくさんあります。Vtuberの方が実際に見て感じたことをファンの方などに伝えていただき、鉾田市に興味を持ち、遊びに来てくれる人が増えてほしいです。

《茨城県鉾田市様のご紹介》

鉾田市は、北は涸沼、南は北浦に接しており、内陸部のほとんどは平坦地になっています。その地形と温和な気候を活かした農業が基幹産業であり、首都圏全体の食料供給地域となっています。主な農産物として、メロン、イチゴなどのほか、みず菜、トマト、甘藷(さつまいも)、ごぼうといった農産物の栽培でも全国有数の生産地として知られています。