VTuber活用して”地域創生”につなげる新規事業「まちスパ」をuyetと共同で実施!ふるさと納税の拡大とまちのPRに貢献!

株式会社uyetは株式会社フューチャーリンクネットワーク様とパートナー企業を締結し、「まちスパチャプロジェクト」を実施しております。

「地域」にスポットライト当てて事業を行う株式会社フューチャーリンクネットワークと「VTuber」にスポットライト当てて事業を行う株式会社uyetがどういった事業を行なっているのか、また「地域」と「VTuber」を掛け合わせてどういったものを作り上げていきたいと思っているのかをご紹介させていただきます。

「まちスパチャプロジェクト」とは?

まちスパチャプロジェクトは「第2、第3のふるさとに出会う」をテーマに、VTuber出演の漫画や生配信を通して、”まち”の魅力を発信するプロジェクトです。

公式サイト:https://machisupa.com/
公式X:https://twitter.com/machisupaPJ

今回の取り組みについて

株式会社フューチャーリンクネットワーク様は、現在「まいぷれ」という地域情報プラットフォームを中心に事業を行なっています。「地域活性化」をテーマにしている中で解決したい地域の課題はたくさんありますが、地域の方に地域の情報を届ける「まいぷれ」はそのまちの中で完結するものでした。もっとまちのことを外に届けていきたいと思っていた中で、uyetと「まちスパチャプロジェクト」の事業を行うことになりました。

「まちスパチャプロジェクト」は「第2、第3のふるさとに出会う」をテーマに、VTuber出演の漫画や生配信を通して、まちの特産品や観光地、まちの特徴などを発信しています。またふるさと納税寄附受付サービスの導入やVTuberコラボ返礼品の開発をしています。

<まちスパチャプロジェクトで行なっていること>

  1. VTuber出演の漫画を公開
  2. VTuber出演の生配信を実施
  3. 「ふるさと納税」寄附受付サービスの導入
  4. VTuberコラボ返礼品を開発
  5. オフラインイベントの実施

1. VTuber出演の漫画を公開

地域の魅力をVTuber出演の漫画に描き起こし、VTuberファンの皆さんに発信します。これまで3市町区村を舞台に漫画を制作しており、漫画に出演するVTuberの特徴が組み込まれたまちスパチャプロジェクト完全オリジナルストーリーになっています。

▼漫画はこちらからご覧いただけます。

2. VTuber出演の生配信を実施

VTuberが出演し、ふるさと納税やその地域の特産品や観光地、まちの特徴などを紹介する生配信を実施しています。特産品の紹介の際はVTuberたちが食レポを実施し、特産品を食べた率直な感想をリアルタイムで聞くことができます。また一見難しそうな「ふるさと納税」も喋りが上手なVTuberたちが発信することで、「ふるさと納税」をわかりやすく解説することが可能です。

3. 「ふるさと納税」寄附受付サービスの導入

まちスパチャプロジェクト公式サイトにて、「ふるさと納税」寄附受付サービスを導入しております。通常の寄附受付プラットフォームと同様に特定の地域にふるさと納税を行うことでその地域に寄附を行うことができ、また返礼品を受け取ることも可能です。

4. VTuberコラボ返礼品を開発

地元企業様の協力を得て、VTuberコラボ返礼品を開発いたしました。今まで紅茶やスイーツを開発しており、VTuberファンの方々から大人気の返礼品となりました。このように地元企業様に返礼品の開発を行なっていただくことで、企業様の認知拡大も狙っております。

5. オフラインイベントの実施

2024年5月3日から5日の3日間「ぶいじゃっくin 鉾田 presented byまちスパ」を実施いたしました。本イベントはまちスパチャプロジェクト初のオフラインイベントになっており、たくさんの方々にイベントをお楽しみいただけました。

自治体様や地元企業様のご協力があり開催が叶った本イベントですが、観光客誘致に繋げるといった狙いのもと実施し、当日は予想を遥かに超える人数のお客様がいらっしゃいました。

▼イベントの様子はこちらからご確認いただけます。

今回の取り組みの結果

  1. 漫画や生配信、イベントを通して地域への観光客誘致に成功しました。
  2. SNS上でUGCが多数生成され、まちの認知向上につなげることに成功しました。
  3. 初めて「ふるさと納税」を実施したと言った声が多数上がり、ふるさと納税の拡大に成功しました。

株式会社フューチャーリンクネットワーク様からのコメント

uyetさんと一緒に事業を行う中で、まず驚いたのがVTuberファンの皆さんの熱量です。uyetさんから「VTuber」についてご説明していただく中で、VTuberファンの方はタレントやYouTuberのファンの方とは全く違う熱量だと理解でき、VTuberの特性というものがよりイメージがつきました。

またuyetさんは仕事へのスタンスが弊社と非常に似ていると思っています。弊社は地域に、uyetさんはVTuberに、とても泥臭く丁寧なところがとても似ていると日々仕事を行う中でひしひしと感じます。

uyetさんから「VTuber」について教えていただき、経営陣や事業部長の方々に説明する機会があったのですが、正直なところ自分自身がVTuberについてビジネス的な価値を十分に理解するまでは、説明がとても難しかったです。ただuyetさんにはこちらの事情も汲んだうえで議論していけたので、次第に「VTuber」は事業としてポテンシャルがあるということを感じてもらえるようになりました。

「まちスパチャプロジェクト」は新規事業です。最初から全てが上手くいくわけではありません。そんな中でちゃんと仮説を立てて検証し見直すということがいかに重要かという点をuyetさんと認識し合い、改善しながら、「まちスパチャプロジェクト」を前に進めています。

uyetさんはタレントさんに対して本当に真摯に向き合ってくれる会社さんです。そこいった他社が行わないような細かなところもちゃんとやっていただいていることを理解した上で、uyetさんは信頼をおけるパートナーだと思っています。 またそういった細かなところがVTuberたちのモチベーションアップに繋がっていることを事業を行う中で感じます。

現在まちスパチャプロジェクトは「ふるさと納税」を中心に事業を行なっていますが、今後は観光や移住・定住などのまちが抱える課題に対して解決できるようなソリューションを提供していきたいと思っています。

弊社が解決していかなくてはいけない地域が抱える課題の中で、現段階で解決まで導いていることはまだほんの一部です。そんな中でuyetさんと一緒に事業を行うことで、地域の「課題解決」のお品書きを増やしていきたいと思っております。

まだ「まちスパチャプロジェクト」は始まったばかりですが、今後はさまざまなモデルケースを増やしていき、再現性のあるノウハウにしていきたいと思っております。そして、世界にも挑戦できるような事業にしていければと思っています。

《株式会社フューチャーリンクネットワーク様のご紹介》

「地域活性化を持続的かつ発展的事業の形で実現することで、社会に貢献する。」を企業理念にかかげ、付加価値情報の流通による地域の多様性創出と、官民協働の地域課題解決を軸にした事業を展開する。2020年8月に東証グロース市場(旧マザーズ市場)に新規上場。

地域情報プラットフォーム「まいぷれ」を基盤とした地域密着型のビジネスモデルを直営地域で開発。そのノウハウを蓄積して標準化を進め、各地の運営パートナーに事業導入する形で全国展開するビジネスを行っている。またその運営体制を生かし、公共(Public)が抱える課題に対し、地域密着型の体制を活かした多様なソリューションを官民協働事業として提供。地域情報プラットフォームの運営体制があるからこそできる、実行力のある課題解決型事業を実現する。

公式サイト:https://www.futurelink.co.jp/