「バーチャル物産展」は、オンライン空間上でVTuberやVライバーが国内の知られざる商品の魅力を「食レポ」を通して紹介するオンライン型物産展イベントです。
オンライン上で開催する
特別な売り子をつけたお祭り型物産展
「バーチャル物産展」とは、VTuberやVライバーが売り子を務め、生配信で国内にある魅力的だけどまだ多くの方に知られていない商品を食レポし、イベントを通して商品の魅力を紹介する新しいマーケットプレイス。
バーチャル物産展で挑戦したいテーマは”価値の証明”です。
私たちは「バーチャル物産展」を通して、”VTuber業界”の魅力とともに“国内の知られざる商品”の魅力を証明したい、その一心でこのサービスを創り上げています。
VTuber業界が“素敵な業界“であることを証明し、国内の知られざる商品、まだ歴史の浅いVTuberの世界、共に出会うことのなかった出会いを創出する。そんな場作りを「バーチャル物産展」は行っていきます。
《3つのコミュニティを合体》
- オンライン上でリアルなコミュニケーションを行える空間
- コンセプトに基づき企業や生産者が集まる物産展/展示会
- 生配信上でファンコミュニティを形成しているキャラクター
バーチャルキャラクターとユーザーが双方向にコミュニケーションが取れるオンライン空間上に、多数の生産者やメーカーが出店し、バーチャルキャラクターが出店ブースの売り子として商品やサービスをアピールするお祭りイベントです。
この3つのコミュニティを掛け合わせることで今まで見たことないような物産展を実現します。
《バーチャル物産展の特徴》
- イベント形式にすることでより多くの若年層を集客することが可能
- 圧倒的UGC生成数(SNSなどへの投稿数)
- ライブコマースによりユーザーとの双方向なコミュニケーションを取ることによって商品の魅力を最大限紹介することができる
- 先進的な取り組みとして若年層からの注目を集める
イベント形式を採用することで、若年層をより多く集客でき、圧倒的なUGCを生み出します。また、ライブコマースを利用することで、ユーザーとの双方向なコミュニケーションを通じて、商品の魅力を最大限に伝えることができます。
VTuberが配信を通して商品を紹介するという取り組みは、世間からの多くの注目を集めることができます。
【開催実績】
⚫︎JAタウンバーチャル物産展
2022年から、株式会社朝日新聞社が運営するニュースサイト「withnews」×JA全農(全国農業協同組合連合会)が運営する産地直送通販サイト「JAタウン」と共同で「バーチャル物産展」を実施しています。