VTuber マーケティング

uyet VTuber Marketing

VTuber マーケティング

これまで「バーチャル物産展」をはじめとする多数のVTuberに関する事業を展開してきた、株式会社uyet。
そんな株式会社uyetが提供する「VTuber マーケティング」は、VTuber業界に精通するメンバーらが業界の最新情報やトレンドなどをキャッチしながら、自身が持つノウハウを活かし、クライアントの要望に合ったコンテンツづくりを実施させていただいております。

今話題のVTuberを活用したマーケティングを正しく行うことで、世間で話題になるような企画やプロモーションを実施することが可能です。私たちはこれまで自社で運営してきた事業を通して身につけてきた知見を駆使し、今のトレンドに合った効果的なマーケティングをご提供させていただきます。

uyetの強み

uyetはV市場業界情報、技術、トレンド、コンテンツなどの移り変わりが激しいV業界の最先端で事業創造・事業展開を行う専門企業です。

VTuber業界に5年以上関わっているメンバーが半数を占める弊社は、V業界への深い知見を持つ事業プロデューサーを筆頭に、「業界屈指のネットワーク力」×「コンテンツ開発力」を駆使して、VTuber業界と異業種を掛け合わせた新しい事業を複数展開をしています。

2023年末に展開の事業では、
たった10日間で300万円を売り上げたプロジェクトを立ち上げたばかり。
自社でVTuberを活用し経済効果を生み出し続けるuyetの、現場を知るマーケティング力でみなさまの事業の売上げに貢献しながら新たな魅力を高めます。

VTuberマーケティングで主力となるVTuberメディアは、VTuberとユーザーの相互コミュニケーションで成り立っており、VTuberとユーザーを巻き込んだコンテンツを作ることで他の広告よりも限られた予算からコアなファンへの露出が可能になります。

弊社事例では、形や見た目の問題などで一般流通に出せない販売食品を、VTuberと一日限りの限定セットとして企画配信とともにプロデュース。
販売経路に使用した大手ECショップでは該当する部門の
リアルタイムラインキング1位、デイリーランキング2位を獲得し、
その販売総重量は「1.3トン」に上りました。

本来ならば破棄の危機にあった食材をVTuberの配信と付加価値をつけることで、過去に例を見ないスピードで販売に成功。フードロスへの貢献・ECショップへの口コミ獲得、在庫問題の解消など限られた予算で多くのメリットを生み出しました。

VTuberマーケティングの成功を左右するのは「コンテンツまたは企画の面白さ」です。
さらにuyetが重要視するのは「VTuberとの共創」UGC(User Generated Content)を最大化する仕掛けを徹底的に設計すること。

uyetと取引経験を持つVTuber・Vライバーは3,522名となり、多種多様な需要に答えられる独自のVTuberデータベースを所有。(2024年4月時点)商品を熱心に愛せるプロモーション内容にもっとも適した、効果的に売上を伸ばせるVTuberを柔軟に選定します。

uyetがすでに2年に渡って展開中の「バーチャル物産展」では、VTuberが出展される特産品の売り子となり、食品レポートや来場者に商品をPRするライブコマース企画で、大手新聞社さまやネットニュースでも多く取り上げられました。

さらにJA全納様と朝日新聞社様と共同開催いた「JAタウン バーチャル物産展」では、オンライン物産展にもかかわらず、期間中には2,315人が来場。獲得したUGCはX(旧:Twitter)のみでも10,081投稿、イベント企画の面白さと参加VTuberたちが作り出すUGC創造により現在は企画の常連ユーザーも増加しています。

一般的なブランデッドコンテンツとして需要の高い動画制作の相場は、人件費×企画費×動画の長さ・撮影・編集などのさまざまな工程を考慮して算出し、10分もない動画でも200万円以上の制作費がかかることも少なくありません。

しかしuyetでは、例えば同様の予算でVTuberの企画配信による商品プロモーション、販促を促す購入ページなどの売上に直結する施策も同時展開いたします。企画配信は動画アーカイブをコンテンツとして残すことができ、その平均視聴時間は20~30分を超えており、視聴維持率も非常に高いです。

一方的なプッシュ型広告とは異なり、ユーザーが自発的に視聴するVTuber配信動画は、長期的なコンテンツ資産として、動画が再生され続ける限り販促・PR効果が期待されます。

VTuberマーケティングは、一過性のバズを主流とするマーケティング手法とは異なり、今後も多くの新規参入が見込まれるV業界に販路を得ることで、常に潜在顧客との新規接点を作る集客スキームの形成にもつながります。

VTuberマーケティングを
いま始めるべき理由

VTuberの影響力は国内外問わずこの5年で急成長しており、世界のYouTubeスパチャランキングでは2021年の集計データでは上位5位をVTuberが独占。1位は日本のVTuberでその金額は2.3億円、上位5名の総額も8億円以上にのぼり、圧倒的な経済効果を生んでいます(※1)。

2021年世界のVTuber市場規模は「16億3,900万米ドル」と言われ、2028年には「174億米ドル」まで登り、CAGRは35.55%と予想されています(※2)。

※1参照:PLAYBOARD「世界スパチャランキング2021」
※2参照:株式会社グローバルインフォメーション 市場調査レポート Vtuber (バーチャルYouTuber) 世界市場の分析 (2022年)

VTuberマーケティングが注目される理由は、従来の広告よりも費用対効果よく副次コンテンツを増やせることから広告に依存せず、自社が持つブランド・IPを軸にしたマーケティング展開を行える点です。

業種柄、広告を打ち出しくい広報やPRの現場でも、VTuber起用の可能性には取り組みが行われています。
初めてのVTuber起用で話題となった県公認のVTuberの広報活動の取り組みから生まれた経済効果は、広告換算すると『約5億円』もの効果を生んでいると活動記録を発表しました。

公認のPRに従事するVTuberを起用してから、自治体のYouTubeチャンネルは9ヵ月で通常の約3倍にチャンネル登録者が増加し、自治体のYouTubeチャンネルとしては初の登録数10万人を突破するという大きな成果にもつなげています(※1)。

※1:茨城県「自治体初の公認Vtuber「茨ひより」の活動実績について」より

VTuberはネットコンテンツやゲームなどのエンタメでの活躍にとどまらず、VTuberは企業のPRキャラクター担当や商品をプロモーションするアンバサダーとしての起用、さらには地方の広報大使・行政からも若い世代への広い認知を期待されるインフルエンサーとしてさまざまな案件で活躍しています。

V市場へ参入した企業が少ない業界であればあるほど、与えるインパクトや販売効果は大きくなります。

他社が取り組む前にVTuberマーケティングを実践した弊社の食品のプロモーション事例では、たった1週間で通常の3〜4倍の売上を記録。継続購入への申し込みも増加し、さらに今まで話題に上がりにくかった企業の細やかなこだわりに購入ユーザーが気づき、口コミからも宣伝効果が生まれました。

▼ VTuberマーケティングについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください!

このようなお悩みを解決します!

ぜひ一つでも当てはまることがあれば、お気軽にご相談ください。
  • 魅力溢れるこだわりの商品を持ちながら、販売戦略や認知拡大の活動ができていない企業さま
  • 従来のインフルエンサーやタレントマーケティングでは思った成果が見込めなかった事業者さま
  • VTuber市場へ競合他社がまだ進出しておらず、マーケティングの打ち手に困っている事業者さま
  • 若い世代や口コミ力の高い人々へ認知を広げ、地域の活性化に貢献したい行政・広報担当のみなさま
  • 地元の食材や地域柄を生かした商品をお持ちで、全国展開へのPR拡大を検討中の地域に携わるみなさま

【ご依頼について】

ご相談と企画提案、VTuber活用のパッケージ選定

企画コンセプトの設計・目標計画

企画に合わせた商品の選定・訴求方法の設計

企画に最も適したVTuberの選定

配信環境の整備、運用管理

企画の実施フォローおよび、終了後のデータ分析報告

※費用について
詳しい費用感は、実施される企画によって変化があるため、掲載しておりません。ご予算に合わせて最大の効果を生む企画・費用をご提案させていただきます。ご相談だけでも問題ありませんので、お気軽にお問い合わせください。

Q&A

よくある質問

Q
VTuberマーケティングで得られるメリットはどのようなものがありますか?
A

VTuberの活動場所はYouTube・X(旧:Twitter)を中心とするSNS上であるため、VTuberマーケティングを行うことで広い拡散が見込めます。またVTuberファンは10〜30代がメイン層になってくるため、若年層に向けた訴求を行うことが可能です。

Q
プロモーションを担当するVTuberを指定できますか?
A

可能です。ただ商品の価値が最適化するようなキャスティングをさせていただいておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

Q
VTuberの言動で自社商品のイメージが崩れてしまうのが心配です…。
A

弊社サービスでは、クライアント様のブランドイメージを正しく向上できるよう、企画開始前にVTuberに対してしっかりオンボーディングを行っております。

Q
VTuberを使ったプロモーションにはお金がかかるイメージがあります。費用はどれくらいかかりますか?
A

ご依頼内容によって費用は異なってきますので、弊社までご相談ください。

Q
初めてのことが多く自社で企画を実施できるか不安です…。サポートは行っていただけますか?
A

企画の開始から終了まで弊社がサポートさせていただきますので、ご安心ください。

お問い合わせ

VTuberマーケティングやVTuberを活用したPR・広報・プロモーション展開など、VTuberとの事業展開を検討されている・お困りの方はぜひお話をお聞かせください。

このようなお悩みがあれば、ぜひご相談ください!

  • 自社のPR・販促の企画にVTuberをキャスティングしてほしい!
  • VTuber活用を考えているが、VTuberに詳しい人や業界をよく知る人物がいない
  • 地域や地方の町おこしやPRを行いたいが他社との差別化をVTuber起用で実現したい
  • 同じ業界の競合がまだやっていない面白いPR・広報企画をVTuberと一緒にやってみたい

VTuberマーケティングにかける想い

近年VTuberが話題になる中で「VTuber」を活用したマーケティング事例というのは急増してきました。
話題性に長けていることから、「VTuber マーケティング」を行うことで世間で注目される可能性は高くなりますが、ただただ「VTuber」を活用したら良いというわけではありません。

私たちはクライアントの要望を叶えられるようにサービスを提供するとともに、VTuberにとっても「参加してよかった!」と思えるものにできるよう綿密に企画・コンテンツの設計を行い、運営・サポートを行なっております。
「関わる皆さんが誰も損をしない企画・コンテンツづくり」をモットーにサービスをご提供いたします。