VTuberマーケティング / プロモーション

VTuber Marketing / Promotion
VTuber マーケティング/プロモーション
Our Value

価値創造

VTuberとの共創による
UGC創造を最大化するプランニング

VTuberマーケティングの成功を左右するのは「コンテンツまたは企画の面白さ」です。
さらにuyetが重要視するのは「VTuberとの共創」とUGC(User Generated Content)を最大化する仕掛けを徹底的に設計すること。

uyetと取引経験を持つVTuber・Vライバーは4,594名となり、多種多様な需要に答えられる独自のVTuberデータベースを所有。(2025年6月時点)商品を熱心に愛せるプロモーション内容にもっとも適した、効果的に売上を伸ばせるVTuberを柔軟に選定します。

uyetがすでに2年に渡って展開中の「バーチャル物産展」では、VTuberが出展される特産品の売り子となり、食品レポートや来場者に商品をPRするライブコマース企画で、大手新聞社さまやネットニュースでも多く取り上げられました。

ぜひ一つでも当てはまることがあれば、お気軽にご相談ください。

  • 魅力ある商品があるが、販売や認知活動に課題のある企業さま
  • 従来のインフルエンサー施策で成果が出なかった事業者さま
  • VTuber市場での戦略に悩む、競合が少ない事業者さま
  • 若者や口コミ層に届けたい行政・広報ご担当者さま
  • 地元資源を活かし、全国展開を目指す地域関係者の方々

なぜ、今VTuberマーケティングすべきなのか?

Z世代に高い影響力を持ち
市場規模は世界トップレベル

VTuberの影響力は国内外問わずこの5年で急成長しており、世界のYouTubeスパチャランキングでは2021年の集計データでは上位5位をVTuberが独占。1位は日本のVTuberでその金額は2.3億円、上位5名の総額も8億円以上にのぼり、圧倒的な経済効果を生んでいます(※1)。

2021年世界のVTuber市場規模は「16億3,900万米ドル」と言われ、2028年には「174億米ドル」まで登り、CAGRは35.55%と予想されています(※2)。

※1参照:PLAYBOARD「世界スパチャランキング2021」
※2参照:株式会社グローバルインフォメーション 市場調査レポート Vtuber (バーチャルYouTuber) 世界市場の分析 (2022年)

広告に頼らないIP運用を軸に
デジタルコンテンツで広報展開

VTuberマーケティングが注目される理由は、従来の広告よりも費用対効果よく副次コンテンツを増やせることから広告に依存せず、自社が持つブランド・IPを軸にしたマーケティング展開を行える点です。

業種柄、広告を打ち出しくい広報やPRの現場でも、VTuber起用の可能性には取り組みが行われています。初めてのVTuber起用で話題となった県公認のVTuberの広報活動の取り組みから生まれた経済効果は、広告換算すると『約5億円』もの効果を生んでいると活動記録を発表しました。

公認のPRに従事するVTuberを起用してから、自治体のYouTubeチャンネルは9ヵ月で通常の約3倍にチャンネル登録者が増加し、自治体のYouTubeチャンネルとしては初の登録数10万人を突破するという大きな成果にもつなげています(※1)。

※1:茨城県「自治体初の公認Vtuber「茨ひより」の活動実績について」より

さまざまな業界と協業できる
可能性を秘めた経済成長

VTuberはネットコンテンツやゲームなどのエンタメでの活躍にとどまらず、VTuberは企業のPRキャラクター担当や商品をプロモーションするアンバサダーとしての起用、さらには地方の広報大使・行政からも若い世代への広い認知を期待されるインフルエンサーとしてさまざまな案件で活躍しています。

V市場へ参入した企業が少ない業界であればあるほど、与えるインパクトや販売効果は大きくなります。

他社が取り組む前にVTuberマーケティングを実践した食品プロモーション事例では、たった1週間で通常の3〜4倍の売上を記録。継続購入への申し込みも増加し、企業の細やかなこだわりに購入ユーザーが気づき、自発的なUGCから宣伝効果が生まれました。

uyet Vision

飽きない時間をお届けし、
絶えず商いが続けられる経済圏の確立

これこそがuyetグループの目標であり、VTuberが存在することによって可能となった我々の夢でもあります。飽きない時間を。VTuberに関わった全ての人が、その瞬間に心を奪われ・揺れ動かされ、夢中になる時間を。絶えない商いを。VTuberに関わった全ての人が、共感し・協力していき・共創していく、そんなエコシステムを。
「飽きない時間をお届けし、絶えず商いが続けられる経済圏」を創造します。

1.VTuber制作から事業創造・戦略立案を行うV市場の専門集団

uyetはV市場業界情報、技術、トレンド、コンテンツなどの移り変わりが激しいV業界の最先端で事業創造・事業展開を行う専門企業です。

VTuber業界に5年以上関わっているメンバーが半数を占める弊社は、V業界への深い知見を持つ事業プロデューサーを筆頭に、「業界屈指のネットワーク力」×「コンテンツ開発力」を駆使して、VTuber業界と異業種を掛け合わせた新しい事業を複数展開をしています。

uyetと取引経験を持つVTuber・Vライバーは4,594名となり、多種多様な需要に答えられる独自のVTuberデータベースを所有。(2025年6月時点)

2.限られた予算でも新規顧客を拡大、購買意欲を刺激するプロモーション企画提案

VTuberマーケティングで主力となるVTuberメディアは、VTuberとユーザーの相互コミュニケーションで成り立っています。VTuberとユーザーを巻き込んだコンテンツを作ることで他の広告よりも限られた予算からコアなファンへの露出が可能になります。

3.企画配信動画などのブランデッドコンテンツ強化による長期資産の獲得

VTuberマーケティングは、一過性のバズを主流とするマーケティング手法とは異なり、多くの新規参入が見込まれるV業界に販路を得ることで、常に潜在顧客との新規接点を作る集客スキームの形成につながります。

ブランデッドコンテンツとして需要の高い動画制作は、10分もない動画でも200万円以上の制作費がかかることも少なくありません。

uyetでは、同様の予算でVTuberの企画配信による商品プロモーション、販促を促す購入ページなど、売上に直結する施策も同時展開。企画配信動画はアーカイブとして残し、長期的なコンテンツ資産として販促・PR効果を生み出します。

SOLUTION / SHOWCASE

事例紹介

冷凍オムライスが販促目標の130%を達成!VTuberを活用したライブコマースで販促に繋げる!

ポムの樹 様

  • ライブコマース
  • 飲食
  • イベント

【JAタウン×バーチャル物産展】来場者2,000人超え、商品販促も普段の150倍!?一時在庫がなくなる事態に!

JA全農 様

  • ライブコマース
  • 飲食
  • イベント

3日間でUGC数が500%増!新しいシティプロモーション鉾田市のふるさと納税拡大&観光客誘致につなげる!

茨城県鉾田市 様

  • 地域創生
  • ふるさと納税
  • 観光誘致

VTuber活用で「地域創生」新規事業「まちスパ」を共同開発!ふるさと納税の拡大とまちのPRに貢献!

株式会社フューチャーリンクネットワーク 様

  • PR
  • ふるさと納税
  • 地域創生
PROCESS

プロセス

ご相談と企画提案、VTuber活用のパッケージ選定

実施目的、現在の課題を中心にヒアリング。
VTuber起用する上で最も効果の高い施策を洗い出し、レポーティングします。

企画コンセプトの設計・目標計画

マーケティング、PRから逆算された上で考案されたVTuberタレント・具体的な企画設計をご提案。
目的に直結するKPIの設定から、達成までのKSFなどを整理します。

企画に合わせた商品の選定・訴求方法の設計

企画プランの価値が最大化するための仕掛けを設計。
ステークホルダーとコンタクトを取り、座組からスケジュールまで円滑に進行できる体制を整えます。

企画に最も適したVTuberの選定

uyetが持つ独自データを活用し、企画に適したVTuberの選定、アサインします。
企業の特色や属性に合わせて、VTuberの性格からキャラクターデザイン、コンプライアンスチェックなどを実施した上でキャスティングを行います。

配信環境の整備、運用管理

企画の実施前に起用VTuberと面談を行い、企業の求めている動き・PRに齟齬が起きないように調整。プロモーションの効果最大化を狙っていきます。VTuberの支援だけではなく、企画全体の運用フォローもワンストップで対応します。

企画の実施フォローおよび、終了後のデータ分析報告

企画開催から運営管理、販促告知のフォロー、UGC生成のためのフォローなど、企画の始まりから終了までVTuberと並走。企画中のアクシデントにも柔軟に対応します。終了後には、施策によって生まれた成果をデータを分析してご報告します。

▼費用について
詳しい費用感は、実施される企画によって変化があるため、掲載しておりません。ご予算に合わせて最大の効果を生む企画・費用をご提案させていただきます。
ご相談だけでも問題ありませんので、お気軽にお問い合わせください。

FAQ

よくある質問

Q
VTuberマーケティングで得られるメリットはどのようなものがありますか?
A

VTuberの活動場所はYouTube・X(旧:Twitter)を中心とするSNS上であるため、VTuberマーケティングを行うことで広い拡散が見込めます。またVTuberファンは10〜30代がメイン層になってくるため、若年層に向けた訴求を行うことが可能です。

Q
プロモーションを担当するVTuberを指定できますか?
A

可能です。ただ商品の価値が最適化するようなキャスティングをさせていただいておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

Q
VTuberの言動で自社商品のイメージが崩れてしまうのが心配です…。
A

弊社サービスでは、クライアント様のブランドイメージを正しく向上できるよう、企画開始前にVTuberに対してしっかりオンボーディングを行っております。

Q
VTuberを使ったプロモーションにはお金がかかるイメージがあります。費用はどれくらいかかりますか?
A

ご依頼内容によって費用は異なります。弊社までご相談ください。

Q
初めてのことが多く自社で企画を実施できるか不安です…。サポートは行っていただけますか?
A

企画の開始から終了まで弊社がサポートさせていただきますので、ご安心ください。

Q
VTuberを起用すると、どのような層にリーチできるのでしょうか?
A

よくお問い合わせ頂くのは自社の商品がZ世代など若年層に認知が足りないため、検討したいというお声が多いです。実際に弊社プロジェクト「まちスパチャ」ではふるさと納税を初めて知ったという層にたくさんリーチしています。

TEAMuyet
理想を実現するための、プロフェッショナルメンバー

金井洸樹 プロデューサー

2018年よりANYCOLOR株式会社にてVTuber事業立ち上げに従事し、キャラクターを用いたコンテンツの企画/運用、企業案件配信の企画などを担当。 現在はuyetにてVTuberを用いた新規事業開発、プロモーション事業、マーケティング事業、VTuber支援事業を展開。またJA全農様と朝日新聞社様と連携してライブコマースイベントを開催中。翔泳社「CreatorZine」で「VTuber活用の基本とその可能性」連載中。2024年にTikTok LIVE事務所「yetera」立ち上げ。

岩原悠人 ディレクター

株式会社エスネットワークスに新卒入社。PEファンド投資先の企業のPMI支援・バリューアップ支援やシリーズCのスタートアップのIPO支援に従事したのち、FAとして上場企業の買収案件に関与。現在は、株式会社uyetでVTuberを活用したプロモーション・ブランディングや共同での事業開発をディレクターとして推進。

CONTACT

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VTuberマーケティングやVTuberを活用したPR・広報・プロモーション展開など、
VTuberとの事業展開を検討されている・お困りの方はぜひお話をお聞かせください。