VTuber情報を発信するウェビナー「VTuber NEXT」定期開催中《詳しくはこちら》

TikTok LIVEの”収益化”の条件を解説!投げ銭されるコツや換金方法も!

2017年のリリースから数年で利用ユーザーが急激に増加し、世界的に高い人気を誇るSNSアプリ「TikTok」。その中でもTikTok LIVEには、たくさんのインフルエンサーやVTuberたちが活動をしています。

検索からこの記事を見つけて、TikTok LIVEでの配信を検討している人も多いでしょう。

TikTok LIVEにも他の配信プラットフォームのように、視聴者が課金して配信者に贈る「ギフト」と呼ばれる機能が搭載されており、収益を得ることが可能です。

今回はTikTok LIVEで収益を得る仕組みについて解説します。

たくさん収益を得る方法や換金方法もお伝えしますので、もしTikTok LIVEでの配信を検討されている方はぜひ最後まで読んでみてください。

目次

TikTok LIVEの”収益化”の仕組み

TikTok LIVEでの基本的な収益を得る方法といえば、「ギフト(投げ銭)」になってくるでしょう。

ここでは「投げ銭」や「ギフト」はどういったものなのか解説させていただきます。

投げ銭」とは

配信というと「投げ銭」のイメージを強く持っている方は多いでしょう。

投げ銭とは、配信の視聴者が配信者に対して贈るプレゼントのようなものです。基本的に視聴者は課金をして投げ銭を行います。

YouTubeでは「スーパーチャット」が投げ銭機能になっており、コメント欄で装飾を加えたメッセージを送ることが可能になります。

また投げ銭は配信者の収益になり、収入として現金化することができます。投げ銭は配信活動を続けるための資金になるため、配信者にとって非常に大切なものになってきます。

TikTokの投げ銭「ギフト」とは

TikTok LIVEでは、「ギフト」という投げ銭を配信者にプレゼントすることができます。TikTok LIVEのギフトは、エフェクトがついているものが多く、配信で映えるようなものが多いです。

エフェクトの演出があると、配信画面が賑やかになってLIVEが盛り上がるので、配信者にとって配信を行うモチベーションになります。

ギフトをたくさんもらえる企画として、TikTok LIVEではイベントが開催されていたり、配信者同士でバトルができる機能が搭載されていたりします。

イベントやバトルはギフトの個数で勝敗が決まるので、新規ユーザーやギフトをたくさん獲得したい際におすすめの機能です。

<ライブマッチ(バトル機能)の様子>

魔世咲ザクロさんとこはななさんのバトルマッチの様子

TikTok LIVE配信を行うためには条件がある

TikTok LIVEで収益化したいという方に、まず覚えておいていただきたいのは、配信を行うには「一定条件をクリア」する必要があることです。

<配信条件>
・18歳以上であること
・アカウントのフォロワーが1,000人以上であること

上記が配信を行うための条件になりますが、特に「アカウントのフォロワーが1,000人以上であること」を達成することハードルを感じている方が多いと思います。

TikTok LIVEは、配信できれば収益化は自動で行われます。ただこの配信を行う上での条件が初心者の方にはとても厳しい。

そこでおすすめしたいのが「TikTok LIVE」と提携した配信事務所に所属をすることです。

実は事務所に所属することで、配信するための条件「アカウントのフォロワーが1,000人以上であること」が免除になります。

よって、事務所に入ればすぐに配信ができて、収益化もすぐにできてお金を稼ぐことができます。

業界ニュース!新事務所の紹介

\pick up!!!/

業界知見と豊富なサービスであなたを輝かせる「yeteta(エテラ)」

「yetera(エテラ)」は、TikTok LIVEを通して、VTuber・Vライバーの可能性を広げ、バーチャルタレントの皆さんの隠された才能を輝かせることを目的に運営しています。

※現在所属VTuber・Vライバー募集中!ご興味がある方はお問い合わせください。

◻︎業界・配信知識豊富なスタッフが活動をサポート
◻︎豪華事務所内イベントを定期的に開催
◻︎音楽系・クリエイティブ会社など専門家と提携
◻︎有名企業とのコラボ企画の実施
◻︎大型イベント開催(オンライン/オフライン)
◻︎コラボグッズの販売
◻︎企業案件の優先的なご案内
など

など、yeteraは魅力がたくさん!おすすめの事務所です。

TikTokはサブスク機能でも収益化ができる!

TikTokにはサブスクリプション機能があり、条件をクリアした方のみが「投げ銭」とは違う形で収益を得ることができます。

(TikTokのサブスクリプション機能の正式名称は「LIVEサブスクリプション」と言います)

こちらはリスナーが配信者に定期的に支払いを行うことで限定特典を得ることができ、また配信者は収益を得ることができます。YouTubeでいう「メンバーシップ」と同じような機能です。

LIVEサブスクリプションの利用条件には条件があります。
①18歳以上であること
②フォロワーが1,000人以上であること

VTuberがTikTok LIVEを今やるべき理由

こはななさんのTikTokLIVEの様子

TikTok LIVEをVTuberにおすすめしたい最大の理由は、TikTok LIVEには新規ファンをたくさん獲得できるチャンスがあるからです。

現在TikTokは若年層に高く支持を受けているアプリで、動画投稿だけではなく配信も注目されています。よって、TikTok LIVEの利用者は年々増えており、VTuberのターゲット層である若年層が多く利用しているアプリです。

また現在TikTok LIVEに参入しているVTuberは非常に少ないため、VTuberがTikTok LIVEで配信を行うと必然的に注目されるような環境になっています。

よって、VTuberのファン層である若年層の利用者が多く、VTuberの競合が少ないことから、ファンをたくさん増やしやすい配信プラットフォームと言えるでしょう。

実際にTikTok LIVEでどれくらい稼げるのか

TikTokLIVEでは、ギフトと呼ばれる投げ銭機能があるのですが、現在VTuberはどれほどの収益を得ているのか気になりますよね。

なんとTikTokLIVEで配信を行っているVTuberの中には、月700万円以上もの収益を得ている方がいます。

YouTubeでの配信と違い、TikTokLIVEは投げ銭が飛びやすくなるイベント機能やライブマッチ機能、ギフトのエフェクト機能があるため、収益を得やすい文化となっています。

よって、配信活動でもっと稼ぎたいと思っている方やVTuberを本業にしていきたい方は、ぜひTikTok LIVEへの参入を検討してみてください。

TikTok LIVEの収益化条件とは?

どのプラットフォームでも投げ銭で収益を得るには、収益化条件を満たす必要があります。

ただTikTok LIVEは収益化条件というよりも、そもそも配信を行うための条件があり、それをクリアすれば収益化することが可能です。

配信できる・できないの条件は、個人で活動されている方とTikTokと提携している事務所に所属している方で異なります。

事務所に所属して活動している方

TikTokと提携する事務所に所属して配信を行う場合、下記の条件を満たす必要があります。

<TikTok LIVEを利用する上での条件>
・18歳以上である

よって、18歳以上の方であればTikTokLIVEを始めることができ、収益化もすぐに行うことが可能です。

個人で活動している方

基本的にTikTok LIVEを行う上で、下記の条件を満たす必要があります。

<TikTok LIVEを利用する上での条件>
・18歳以上である
・フォロワーが1,000人以上である(地域によって異なる場合があります)

よって、事務所に所属せずに配信を行う場合は「フォロワーが1,000人以上である」を満たす必要があります。

TikTokでフォロワー1,000人を超えるためには、動画投稿を根気よく続ける必要があります。

動画を投稿し続けるというのも大変ですが、TikTokは利用者が多い分、多くの人に見てもらえるような動画を作成する必要があるため、これもまた非常に大変です。

ただ事務所所属であればフォロワー数の条件がなくなるため、スムーズに配信を行うことが可能となります。

今すぐにTikTokLIVEで活動を始めたいというVTuberのみなさんには、事務所に所属することをおすすめします。

他の配信プラットフォームと収益化条件の比較

では他の配信プラットフォームではどういった収益化条件があるのでしょうか?

ここでは収益化の条件を各配信プラットフォームごとに比較します。

YouTube

画像引用:https://www.youtube.com/intl/ALL_jp/howyoutubeworks/

YouTubeはいくつか収益を得る方法がありますが、今回は投げ銭「スーパーチャット」での収益化条件を上げます。

・チャンネル登録者数が 500 人以上 
・過去 90 日間でアップロードした公開動画が 3 本以上 
・次のいずれかを満たしている: 
・公開されている長尺動画の過去 365 日間における総再生時間が 3,000 時間以上 
・公開されているショート動画の過去 90 日間の視聴回数が 300 万回以上

IRIAM

画像引用:https://www.live.iriam.com/

Vライバーが多く活動する配信プラットフォーム「IRIAM」では、以下の収益化条件があります。

・15時間以上配信
・10日以上配信
・累計獲得ポイント5,000pt以上

各配信プラットフォームでの収益化条件を挙げましたが、YouTubeとIRIAMともにすぐに収益を得ることはできない条件が設定されていることがわかります。

一方でTikTok LIVEは事務所に所属すれば、すぐに配信が可能です。よって、TikTok LIVEは配信を始めやすい配信プラットフォームであることがわかります。

TikTok LIVEで収益をたくさん得る4つのコツ

TikTok LIVEはVTuberが収益を得るためにおすすめの配信アプリですが、よりたくさんの収益を得るためのコツを伝授します。

収益を得て活動の幅を広げていきたいと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

①積極的にバトル機能を使おう

魔世咲ザクロさんとこはななさんのバトルマッチの様子

まずTikTok LIVEビギナーの方に活用していただきたいのは、「バトル機能」です。バトル機能は、配信者と配信者がギフト数やいいね数で戦う機能のことを指します。

バトル機能を利用することで、配信者として注目されやすくなるといったメリットがあり、人気を高めるために多くの人が利用しています。

バトル機能はギフト数で勝敗が決まるため、視聴者はギフトを投げて配信者を応援します。よって、バトル機能はギフトがたくさん投げられやすい環境下にあり、配信者が収益を増やすために大切な機能です。

バトル機能を開始する場合は対戦相手を探すことになるのですが、個人で活動している方が一人で初めての対戦相手を探すのはとても大変です。

事務所に所属すると、同じ事務所という共通点を介して対戦オファーを送りやすくなり、バトル機能で戦う相手を見つけやすくなります。横のつながりを作りたい方は、ぜひTikTokLIVEの事務所に所属すると良いでしょう。

②積極的にイベントに出場しよう

画像引用:中級編9:実践的イベントの活用方法 (TikTok LIVE)

「イベント機能」は、配信者が豪華特典をゲットするために利用する機能です。

こちらのイベント機能もギフト数で勝敗が決まり、イベントごとに用意されている特典はその勝敗でもらえるかどうかが決まります。

イベントも配信者同士で順位を競い合いながら実施するものとなり、視聴者は自身が応援している配信者がランキングの上位にいってほしいと思いギフトを投げます。

通常のLIVE配信よりもギフトを投げてもらいやすい環境下になっているため、収益を増やしたい方はイベントに出場することをおすすめします。

③ギフトをもらったらリアクションをしよう

ギフトは、視聴者が配信者を応援したいという思いから課金をして投げるものです。

ライブマッチやイベントで勝つためにギフトはもちろん重要ですが、ギフトには視聴者の配信者を応援したいという思う気持ちや配信を盛り上げたいという思いが詰まっており、ギフトを投げてもらえた配信者はその気持ちをちゃんと理解する必要があります。

よって、ギフトを投げてもらったら素直にリアクションを取って、配信を盛り上げるようにしましょう。

しっかりとリアクションをとることで、ギフトを投げた視聴者ももっとギフトを投げて応援したい・協力したいという気持ちになり、さらに応援してくれる可能性があります。

またライブマッチやイベントで勝つためには、視聴者の協力が必要不可欠です。配信を盛り上げられるようしっかりとリアクションをとって、自分の感情を伝えるようにしましょう。

リアクションを取るのが苦手な方へ

配信でリアクションを取りたいけど、なかなか取れないという方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方におすすめのリアクションを取れるようになるコツを伝授します。

①自分が好きな雰囲気やテンポ感で配信を行っている人気配信者の配信を視聴しましょう!

どうやってリアクションを取るのかわからない…そんな時はまず他の配信者の配信を視聴して勉強するようにしましょう。実写の方で問題ないので、今活躍をしている人気の配信者さんを見つけて何度も配信を視聴してください。

参考にする配信者は、なんとなく自分が好きな雰囲気や気持ち良いテンポ感で配信をしているなと思う方でOK。その方の配信を覚えてしまうくらい配信を視聴してみてください。

②人気配信者の真似をしてみましょう!

そして、次に参考にしている配信者の真似をして配信をしてみましょう。人気配信者は間違いなく配信づくりが上手であることが多いため、リアクションやメッセージが視聴者に好感を与えている可能性が高いです。

よって、人気配信者の真似をすることで、自身の配信でも視聴者にとって好感を与え、居心地良さを感じさせることが可能です。

リアクションを取るのが苦手という方は、上記をまず徹底してやってみてください!

④ギフトをもらったら相手の名前を読んで感謝を伝えよう

ギフトが投げられたら、ちゃんと投げてくれた人の名前を読み上げて、感謝の気持ちを伝えましょう。

たくさんの視聴者がいる中で、自分の名前を配信者に呼ばれるのはとても嬉しいこと。あなたからギフトをもらって嬉しい、あなたの応援を受け止めたという気持ちを、しっかり伝えることができる一番確実な方法です。

普段からギフトを投げてもらっている方にありがちなのが、感謝の言葉を伝えること。人は言葉にして自分の気持ちを伝えないと、相手に自分の気持ちを伝えることができません。

よって、感謝の言葉も忘れずに伝えましょう。

▼下記の記事でもギフトを投げてもらうためのコツを紹介しています!

あわせて読みたい
VTuber必見!TikTok LIVEの伸ばし方をお悩み別に解説!イベント・ライブマッチで勝つコツも! 今VTuber業界で注目されている「TikTok LIVE」 ファンを増やしたい・収益を増やしたい・配信者として、もっと活動の幅を広げたいという思いでTikTok LIVEに挑戦したけど...

TikTok LIVEで収益を受け取る方法

最後にTikTok LIVEで投げられたギフトを換金する方法について解説します。

〜TikTokLIVE配信前にチェックしましょう!〜

配信前は「設定」ボタンを押して、「LIVEギフト」がONになっていることを確認しましょう。(配信画面を開くと「設定」ボタンがあり、そちらをクリックすると上記の画面になります)

このボタンがONになっていないと、リスナーさんからギフトを受け取ることができず、収益を得ることができなくなってしまいます。

個人で活動している方

では、個人で活動されている方のギフトの換金方法について解説します。

①プロフィール画面の右上にある三本線をクリックし、ポケットボタンをクリック

②LIVE報酬をクリック

③「課金する」をクリック

④出金方法を選択

⑤「換金する」ボタンをクリック

⑥換金申請完了

事務所に所属して活動している方

実は事務所に所属している方も個人で活動している方と同じように、ギフトを換金することが可能です。

TikTok LIVE提携の事務所に所属すれば”収益化“はかんたん!

今回の記事では、収益を得たいVTuberさん向けにTikTok LIVEでの収益の仕組みについて解説をしました。

TikTok LIVEは今注目の配信アプリで、特にもっと収益を得るチャンスを増やしたいVTuberのみなさんにおすすめです。収益を得ながら人気を獲得できるため、VTuberとしての活動の幅を広げることができます。

今伸び悩みを感じている、収益を得られず困っているVTuberさんは、ぜひTikTok LIVEで配信をすることを検討してみてください。

【無料】業界のプロたちが「動画」でVTuber活動に役立つ情報をお届け!

VTuberになりたい方やVTuberの方向けに、情報を提供するサービス「VTuber Stand」を運営しています。

「VTuber Stand」では、VTuber活動に役立つ情報を動画コンテンツで提供しており、VTuberとして様々な活動に挑戦したいVTuberさんに向けて情報共有を行っております。

VTuberデビューから普段の活動まで広く役立つ情報を提供しているので、VTuberとして活躍していきたい、これからVTuberとしてデビューを控えている方におすすめのサービスです。

VTuber活動における情報を詳しく話を聞きたいという方は「VTuber Stand」への参加を検討してみてください。

《【無料】業界のプロたちが「動画」でVTuber活動に役立つ情報をお届け!》

この度uyetでは「VTuber Stand(通称「Vスタ」)」サービスを開始させていただきました。

VTuberになりたい方やさらに活躍したいVTuberさん・Vライバーさんに向けて、VTuber活動で絶対に役立つ情報を動画コンテンツで提供させていただきます。

実際に活躍しているVTuberさんや人気クリエイターさんらにご協力いただき、VTuberになるために必要ないろはやVTuberとして活躍するための必勝法についてお伝えさせていただきます。

VTuber Standの動画を見れば、自分のやりたいことができたり、なりたい姿になれること間違いなし!

事務所勢の方、個人勢の方問わず、基本的にどなたでもご参加いただけます。ご興味がある方は公式LINEよりご連絡ください。

(※審査制となっておりますので、最初に面談を実施させていただきます)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア歓迎!一人でも多くのVTuberへ情報を届けよう
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

VTuber活用・キャスティングは「株式会社uyet」にご相談ください!

「株式会社uyet」は、V市場に特化した事業支援、
事業創造を行う専門企業。
業界情報、技術、トレンド、コンテンツなどの移り変わりが激しいV業界の最新情報を捉え業界にフィットする形でプロジェクトを推進していくV業界特化の専門集団です。

VTuber活用、マーケティングで
お悩みの企業・自治体の皆さまへ

弊社のノウハウをまとめた事例集を公開中!

もっと活躍したい!案件を受けてみたい!
VTuber・Vライバーのみなさんへ

株式会社uyetと一緒に、お仕事をしませんか?

目次