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VTuber案件依頼の相場を解説!狙い通りのマーケティングを行うための注意点も紹介

人気の高いインフルエンサーを活用して集客や商品販促、PRを行うマーケティング手法「インフルエンサーマーケティング」にVTuberが活用される事例が、その人気と注目度の高さから私生活の中でも自然と見受けられるようになりました。

ただVTubeを起用する場合、費用がどれくらいかかるのかとても気になりますよね。企業からVTuberに案件を依頼した時に、報酬が安いため断られてしまったということもよく聞く話です。

今回の記事では、VTuberに企業案件を依頼する際にどれくらいの費用がかかるのか、どれくらいの相場感なのかを解説いたします。

また狙い通りのマーケティング効果を出すために注意したいポイントもご紹介。
VTuber活用を検討している企業や自治体の担当者さんはぜひ最後まで読んでみてください。

目次

企業がVTuberに案件を依頼する理由

主にSNS上で活動を行っているインフルエンサーですが、インターネットが発達する中でその人口はかなり増加して、すでに飽和状態であるとも言われています。

そんな中で新しいインフルエンサーとして注目を浴びているのが「VTuber」です。まだまだ知らない人も多いのですが、国内の10代〜30代を中心に人気を集めています。

その話題性の高さや海外での注目度から、現在VTuberたちはインフルエンサーとして多様な活躍を見せています。

これまではYouTuberやインスタグラマーが中心となってやってきたことを、VTuberが行うことで注目されるといった事例も多々あります。VTuber活用を実際に行っている企業や自治体も増えてきたため、今注目すべき「インフルエンサーマーケティング」と言えるでしょう。

ここ数年企業や自治体がVTuberを活用して販促プロモーションやPRを実施することがかなり増えました。企業や自治体がVTuberに案件を依頼する理由についても事例とともに解説します。

話題性が高く、注目を集めやすい

VTuber業界は7年ほど前に誕生し、ここ数年で発展して急成長を遂げたエンターテイメントです。アニメ業界と比較すると歴史が浅いとも言われるVTuber業界ですが、最近はテレビニュースでも取り上げられて話題になることが多いです。

特に昨年からテレビニュースでも取り上げられている志摩スペイン村の事例は、記憶に残っている人も多いと思います。

志摩スペイン村とにじさんじに所属する周央さんごさんがコラボイベントを実施したのですが、来場者数やスナックの売り上げが大幅に増加したことから、VTuberファンの中だけではなくビジネス界でもかなり注目されました。

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