VTuber業界に詳しくなれる!"VTuber事務所"解説ウェビナー開催!《詳しくはこちら》

生配信で販促を狙う”ライブコマース”を用いたVTuberマーケティングを徹底解説!

「ライブコマース」はライブ配信・生配信を使って視聴者とコミュニケーションを取りながら、販促を行う販売手法です。

ライブコマースの先進国は中国と言われ、中国での爆発的な市場拡大をきっかけに、日本国内でもライブコマースを行う企業も増えてきています。国内のライブコマース導入が広がる一端として、最近では「VTuber」がライブコマースを行う事例も少しずつ見られるようになりました。

株式会社uyetでもライブコマース事業を行っており、VTuberを通して素敵な商品をお客さんに紹介するプロモーションを実施しております。

この記事では、VTuberの活用を検討している企業様やプロモーションの打ち手を探している企業様に向けて、VTuberを活用した「ライブコマース」を導入するメリット・デメリット、VTuberによるライブコマース事例を紹介します。

目次

ライブコマースが注目される理由

「ライブコマース」ではどういった形でプロモーションを行うのか、ライブコマースによる経済効果についてもわかりやすく解説いたします。

“ライブコマース”とは?

「ライブコマース」は、ライブ配信を用いて商品を販売するプロモーション方法を指します。
一般的にライブコマースは企業や代理店等がインフルエンサーに依頼を行い、配信の中でインフルエンサーが商品を紹介。配信の視聴者が紹介された商品を購入するという流れになっています。

配信者と視聴者のコミュニケーションが購買意欲を刺激する大きな魅力

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア歓迎!一人でも多くのVTuberへ情報を届けよう
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

VTuber活用・キャスティングは「株式会社uyet」にご相談ください!

「株式会社uyet」は、V市場に特化した事業支援、事業創造を行う専門企業。
業界情報、技術、トレンド、コンテンツなどの移り変わりが激しいV業界の最新情報を捉え業界にフィットする形でプロジェクトを推進していくV業界特化の専門集団です。

↓VTuber業界の最前線で活動しています!↓

目次