さまざまな企業の参入の多いゲーム業界では、毎年トレンド性のある多種多様なゲームコンテンツが市場に登場しています。
インディーゲームや個人開発など大手ゲーム会社に限らず、多くの人が注目する魅力的なゲームコンテンツが次々に誕生しており、ゲーム業界で戦っていくことはかなり過酷と言えるでしょう。
作品を多くの人に知ってもらうために「マーケティング」を行っているゲーム会社は多いと思います。今回はゲーム業界で実践いただけるマーケティングの新たな打ち手として「VTuberマーケティング」についてご紹介させていただきます。
ゲーム会社のマーケティング担当者の方や広告代理店の方にぜひご覧いただきたい内容になっておりますので、ぜひ最後まで読んでみてください。
”ゲーム”と”VTuber”はPR・コンテンツの相性が抜群!
VTuber業界はここ最近生まれた新しいエンタメコンテンツです。実は「VTuber」の提供するコンテンツは「ゲーム」ととても相性が良いです。ここではゲームとVTuberの関係性、、ゲームとVTuberがどういった融合を遂げているのかを解説します。
ゲーム配信で人気を得たVTuberが沢山いる
もともとゲーム配信は「ゲーム実況者」や「YouTuber」といった方々が、ゲーム実況配信市場の土台を作っており、VTuberが参戦する前からYouTubeやTwitchなどで多くのファンや人気を獲得している配信スタイルです。
そこにゲームが好きでプレイスキル・トークも優れたVTuberたちが参入し、多くのゲーム配信を好むファンを掴みました。今ではVTuber活動のメインにも据えられるほどになり、VTuberによるゲーム実況はとても人気の高いコンテンツになりました。
実際に「ゲーム実況」を活動のメインとしているVTuberは多数存在しています。特に大手VTuber事務所「にじさんじ」に所属するVTuber葛葉さんや「Neo-Porte(ネオポルテ)」に所属するVTuber渋谷ハルさんは、さまざまな配信を行う中でもゲーム実況が人気のVTuberです。
◻︎葛葉のプロフィール
吉本興業が主催した2021年最も旬かつ活躍したストリーマーを表彰する「GAME STREAMER AWARD 2021」にて「ストリーマーアワード」を受賞。
2021年8月にはアイドルグループ「Hey!Say!JUMP」の山田涼介さん、プロeスポーツチームZETA DIVISION所属のストリーマー関 優太さん(StylishNoob)とチームを組んでオンラインゲームイベントに参加したりとゲーム業界でも知名度の高いVTuberの1人です。
◻︎渋谷ハルのプロフィール
葛葉さんと同じく「GAME STREAMER AWARD 2021」にて「ストリーマーアワード」を受賞。また「VTuber最協決定戦」などのゲームイベントの主催を多数行っており、業界内でも人気の高いVTuberの1人です。
ゲーム配信をメインで活動するVTuber事務所も
VTuber業界でゲームコンテンツが重宝される中で、ゲーム配信をメインとして活動を行っているVTuberを多く束ねるVTuber事務所も存在します。人気VTuber事務所「ぶいすぽっ!」や「すぺしゃりて」がその代表例です。
⚫︎ぶいすぽっ!
「ぶいすぽっ!」は「ゲームに本気で取り組むメンバーが集まってesportsの良さを広げていく」をテーマにしているVTuber事務所。ゲームの腕前の高いVTuberが多数集まっています。
<受賞歴>
・VTuber最協決定戦
・Crazy Raccoon Cup
・Rakuten esports cup
など
「ぶいすぽっ!」に所属するVTuberたちは各ゲームイベントでも活躍を見せるとともに、ゲーム以外でも活躍をしており、ぶいすぽっ!を運営する「株式会社Brave group」は2023年に最も勢いのあった会社と言われています。
VTuberがゲームイベントに出場するのが当たり前に
また「ぶいすぽっ!」に所属するVTuberに限らず、多数のVTuberが、たくさんのゲームイベントに出場しています。
⚫︎すぺしゃりて
「すぺしゃりて」はゲーム配信を活動のメインとするVTuberが集まる事務所です。こちらは配信アプリ「REALITY」を運営する「REALITY Studios株式会社」が2023年に設立した事務所で、ゲームが大好きなVTuberが10名所属しています。
「REALITY」を運営している会社が設立したことで注目を集めており、今後の成長に目が離せない事務所の一つになっています。
VTuberのみが出場できるゲームイベントも存在
「事務所対抗 VTuberゲーム交流戦 Ver. Apex Legend」は、株式会社集英社DeNAプロジェクツが開催するVTuberのみが出場できるゲームイベントです。総勢50名以上のVTuberが参加した大型イベントだったことから、業界内でかなり注目されたゲームになっていました。
VTuberたちのためのゲームイベントはここ最近急増しています。またVTuberたちがゲームストリーマーがメインで参加しているイベントに参加するパターンも多くみられ、「ゲーム」を通して業界外での活躍をしているVTuberもたくさん存在しています。
VTuberを活用した”ゲームプロモーション”の方法
次に実際にどういった形でVTuberを活用してゲームプロモーションが行われているのか、ゲームをプロモーションする際のVTuberマーケティングの方法について解説します。
ゲームを配信で実際に行ってもらってPR
こちらの方法はVTuberたちにYouTubeなどの配信プラットフォーム上で配信で実際にゲームをプレイしてもらい、ゲームのプロモーションを行う方法です。
プロモーションを行う際に起用するVTuberたちにゲームを配信の中で行ってもらうことで、起用VTuberのファンに向けたゲームの訴求を行うことが可能です。VTuberファン層とゲームをプレイする層は近しいという特徴もあるため、ターゲットに向けて効果的にゲームをPRすることができます。
・アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージの例
人気VTuber事務所「ホロライブプロダクション」に所属する星街すいせいさんが、「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」とコラボ企画を実施。さまざまなコラボコンテンツが実施されるとともに、コラボ配信も行われる予定です。
・ハリー・ポッター:魔法の覚醒
トレーディングカードゲーム「ハリー・ポッター:魔法の覚醒」は、人気VTuber事務所「にじさんじ」とコラボを実施。にじさんじに所属するVTuberたちが各々「ハリー・ポッター:魔法の覚醒」をプレイするコラボ配信を実施しました。
▼ こちらは壱百満天原サロメさんのコラボ配信の様子です。
ゲームキャラクターとしてVTuberが出演(※声優起用も含む)
こちらの方法はゲームのストーリーの中にVTuberがキャラクターとして登場したり、ゲームキャラクターの声優をVTuberが務めることでプロモーションを行う方法です。VTuberがゲームに出演することで、そのVTuberのファンに向けたゲームの訴求を行うことが可能となってきます。
応援しているVTuberが出演した記念にゲーム購入を行うファンやVTuberをきっかけにゲームを知り購入してくれることから、新規顧客の獲得に貢献できます。
・ポーカーチェイスの例
人気VTuberのときのそらさん、電脳少女シロさん、富士葵さんが、「ポーカーチェイス」内のキャラクターとして期間限定で登場し、期間限定でゲームを盛り上げました。
・SOUND VOLTEX EXCEED GEAR
「SOUND VOLTEX EXCEED GEAR(サウンドボルテックス エクシードギア)」と「ホロライブプロダクション」に所属する猫又おかゆさんがコラボキャンペーンを実施。コラボ期間は「SOUND VOLTEX EXCEED GEAR」のゲームの中で、猫又おかゆさんの楽曲「もぐもぐYUMMY!」「毒杯スワロウ」「カミサマ・ネコサマ」の3曲をプレーすることが可能になります。
Xなどでゲームについて発信してもらってPR
こちらの方法はYouTubeなどでの生配信ではなく、X(旧Twitter)などをはじめとしたSNSで投稿を行ってもらうことで、ゲームのプロモーションを行う方法です。
効果は「ゲームを配信で実際に行ってもらってPRする方法」と同じで、プロモーションを行う際に起用するVTuberたちに、ゲームに関してX(旧:Twitter)等で発信を行ってもらいます。、起用VTuberのファンに向けたゲーム商品の訴求を行うことが可能であり、普段ゲームをしないという層にもSNSで見かけたからと興味を持ってもらえる可能性が高くなります。
・ゲームエイトの例
エイリアンのたまご、
— 時雨ミト@ゲーム廃人vtuber!☂️🍖 (@mito_shigure) February 21, 2024
カトレシア、エレガンシアについての考察書きました(*'ω'*)ノ
【エリたま】育成とPT考察【カトレナ系統】 https://t.co/xEHF3B2sZF
提供:ゲームエイト #PR #ゲームエイト pic.twitter.com/gtHPpd47q3
・PLAYZYの例
🍽PLAYZY特典のご用意がスタート🍽
— 凪乃ましろ🍽 (@Nagino_Mashiro) October 26, 2023
PLAYZYから対象ゲームを遊ぶことで、ポイントを集めて『限定ヘッダー』や『フルサイズ壁紙』をGETしていただけます🎁
▶詳細https://t.co/XijG4swwPJ
もし300人以上ご登録いただけた場合、更なるプレゼントを解禁いたします…!#PR pic.twitter.com/2m2VWNZCAp
アンバサダーになってもらってPR
VTuberにゲーム商品のアンバサバーを務めてもらい、商品に関して広報活動をでプロモーションを行う方法です。
アンバサダー活動の内容はさまざまですが、ゲーム商品の広告に出演したり、SNSで商品について発信を行ったりするため、まさにゲームの「広告塔」として活動を行っていくことになります。
VTuberをアンバサダーに起用すると、起用したVTuberのファンをターゲットを中心にPRを行えるメリットがあります。、商品広告に起用VTuberが掲載されることで商品の「顔」として業界内外問わず多くの人の目に入る可能性があることから、VTuberを活用してさらに多くの人に向けたPRを行うことができることがわかります。
・VALORANTの例
VTuber事務所「ぶいすぽっ!」に所属するVTuberらがRIOT GAMES主催の「VALORANT」世界大会公式応援アンバサダーに就任しました。VTuberたちによるゲームウォッチパーティーが行われたり、イベント当日に応援ボードが配布されたりと、「ぶいすぽっ!」メンバーたちが大会を盛り上げました。
・NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権の例
「NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権」公式応援リーダーに「ぶいすぽっ!」所属の胡桃のあさんが就任し、イベントを盛り上げました。
⚫︎ アンバサダーで起用するVTuberをキャスティングする際の注意点
自社もしくは自社商品のアンバサダーにVTuberを起用したいと思っている方は多いと思います。ただし、VTuberをアンバサダーに起用する際は注意が必要です。アンバサダーを採用するということは、会社や商品の「顔」を決めるということに通じており、会社や商品のイメージがVTuberの影響を大きく受けてしまう可能性が高いです。
株式会社uyetでは、現在数々の自治体様と一緒に取り組みを行わせていただいております。そんな中で自治体様がVTuberを起用する際によく気にする点は「VTuberの露出」です。ゲームタイトルや販路を広げたい層によりますが、「肌の露出」が多いと印象は良くなく、ファン以外の男女・年齢問わず多くの方の目に入ってしまう可能性があるため、VTuberの露出面はとても心配されている方は多いです。(「VTuberの肌の露出」が多いことで、炎上に繋がってしまったケースもあります)
VTuberの影響力だけをみてしまい、自社のイメージに合わないVTuberを起用してしまうと、企業イメージが思わぬ方向に向いてしまう可能性が高いため、VTuberをアンバサダーとして起用する際は要注意です。
▼ VTuberキャスティングについて詳しく知りたい方はこちら!
・VTuberを活用して”ゲームプロモーション”を行う際の注意点
次にVTuberを活用してプロモーションを行う際の注意点について解説します。
① ゲームをどう宣伝して欲しいかを伝える
VTuberにゲームのプロモーションを依頼する際は、どういった宣伝をして欲しいかをしっかりと伝えることが大切です。ゲーム商品自体のコンセプトや魅力をしっかりとプロモーションで起用するVTuberに伝えた上で、配信内やSNSなどで発信してほしいことを資料などにまとめて共有しましょう。
またその際、資料での指示だけではなく、起用するVTuberと打ち合わせを行ってしっかりとオンボーディングを行った上で、プロモーションを実施しましょう。
ゲームを開発・販売する上での企業担当者の想いやどうやって宣伝を行って欲しいのかを直接担当者からVTuberに伝えることができ、また担当者とVTuberの間で信頼関係ができるため、一緒に仕事を行う上でお互いにコミュニケーションをしやすく、かつ動きやすくなります。
② ライブ配信のガイドライン、配信可能範囲を設計する
VTuberによる配信はリアルタイムで行われるため、基本的に企業側の指示を配信中に伝えることができません。よって、しっかりと配信を行ってもらう上でのガイドラインを作成しておかないと、企業側で想定もしないような言動をVTuberがしてしまう可能性もあります。
企業側からの要望やこういった言動はしないでほしいという注意書きなどは、事前にガイドラインに記載しておくことで、VTuberたちに注意を促すことが可能です。よって、PR配信を行う上での基本的なガイドラインは作っておくようにしましょう。またネタバレの防止や配信不可の範囲がある場合は、その旨も伝えて必ず守ってもらいます。
ゲーム実況配信でのネタバレ問題は、ガイドラインや規約があっても守られないことも多く、非常に問題になっています。またガイドラインだけではなく、契約書にも配信を行う上での注意書きを記載しておくことでトラブルを減らせる可能性が高くなるため、契約書を上手く利用しましょう。
③ 配信プラットフォームの利用規約の確認
配信でゲーム商品のプロモーションを行う際は、配信プラットフォームの利用規約を確認を行うことが必要です。
VTuberに配信を行ってもらう配信プラットフォームの利用規約をしっかりと確認した上で、プロモーションを行ってしまうと利用規約違反をしてしまう可能性もあるためしっかりと確認を行っておきましょう。
プロモーションを行う上では「ステルスマーケティング」にも注意を行うことが必要です。
「ステルスマーケティング」は消費者庁が規制している項目であり、こういった省庁が決める「プロモーション」に関する規約も事前に確認しておきましょう。
④ 適切なVTuberをキャスティングする
VTuberを活用してゲームプロモーションを行う上で、VTuberのキャスティングは非常に重要になってきます。せっかく今旬のVTuberをキャスティングしても、商品とタレントの相性の悪い可能性もあるので、キャスティングはVTuberマーケティングを行う上で最も効果として出やすいといっても過言ではないでしょう。
⚫︎適切なVTuberキャスティングを行う上で…
適切なVTuberキャスティングを行う上で、タレントごとに確認したい事項は以下になります。
<確認項目>
[1] VTuberファン層
[2] YouTubeチャンネル登録者やTwitterフォロワー数
[3] 数字などの表では見れないタレントパワー
特に注目していただきたい点は「数字だけではわからないタレントパワー」です。YouTubeチャンネル登録者数は多いけど配信に遊びに来るファンがとても少なかったり、逆に登録者数は少ないけど熱量の高いファンが多かったりとVTuberごとに特徴があります。
VTuberマーケティングを行う上で、一番の肝となるのは「起用するVTuberのファン」です。よって、上記の3つの項目を把握した上で、どういったVTuberが適切なのかを考える必要があります。
▶VTuberのキャスティングについてご相談したい方は弊社uyetのキャスティングサービスもご活用ください。
“ゲーム”と”VTuber”は相性抜群!ぜひプロモーションをご検討ください。
今回はVTuberマーケティングを活用した「ゲームプロモーション」について解説させていただきました。現在企業担当者様の中でゲームのプロモーションに取り組んでいる方は、ゲームとVTuberの相性が良いことからぜひVTuberの活用を検討してみてください。
現在株式会社uyetでは、VTuberのキャスティングとVTuberを活用したマーケティング提案のサービスを提供させていただいております。
「ゲームプロモーション」に取り組む中でVTuberのキャスティングにお悩みの方や、効果的なVTuberマーケティングの方法が思いつかないという方は、ぜひ株式会社uyetにお問い合わせください。