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Z世代にも届く「VTuber×地方創生」の新しいPR戦略の魅力!地域を活性化させる成功事例を解説

  • VTuberを活用したまちおこしが気になる
  • 地方創生の取り組みをしているが若い世代への打ち手が足りない
  • VTuberとコラボしたあの地域の取り組みをうちもやりたい!

VTuber業界はまだ若い市場ですが、成長スピードが速く、年々より多くの一般の方にもVTuberの存在や影響力が広く知られるようになってきました。また地域とのコラボ成功の事例も増えてきています。

この記事では、VTuberが持つ若い世代や地域とのコラボレーションの可能性や、いま取り組むべきメリットをお伝えします。

「地方創生」に関するVTuberと地域・企業がコラボした事例もご紹介します。

目次

地方創生・まちおこしの抱える課題

地方創生とは、東京や大阪などの都心部の人口集中を食い止め、地方自治体と国・企業が一体となり、地方の経済を活性化させようとする取り組みのこと。

参照リンク:内閣官房HP
地方創生2.0の「基本的な考え方」概要

地域の少子高齢化や人口減少、若者の流出などの複数の問題が絡むなかで、「地元に住み続けたい、帰りたい」と思える地域にするために、地域資源を活かした産業づくりや移住・定住促進、観光や文化の発信など、さまざまな工夫が続けられています。

しかし、予算や人手が限られる中でどのように地域の魅力を伝えるのかは、多くの自治体や企業が抱える悩みです。

VTuberやデジタルの力を活かした新しいまちづくりは、地方が持つ悩みの解決に期待を寄せられる注目のマーケティング施策と言えます。

1.世代の悩み:Web・SNS発信の不足や若年層への接点・アプローチ不足

■情報発信の悩み
  • 若年層・Z世代に情報や魅力発信が届かない
  • 地元が抱くイメージと外部の認識にズレがある
  • 地域の魅力が「伝わらない」「普通すぎる」と思われる

最初に取り組みやすい施策としてあげられる、WebサイトやSNSを活用したネット上への発信・露出を増やす方法ですよね。

とくに若年層やZ世代に向けたアプローチでは、SNSや動画を活用した手法に不慣れな自治体も多く、情報の届け方にギャップが生まれがちです。

VTuberなら若い世代にも情報を届けやすい

VTuberのファン層はZ世代を中心としており、最近だと小学生からも人気のコンテンツになっています。

「デジタルネイティブ」と呼ばれる、生まれた時からスマホや常にネットが身近にある環境で育ってきた世代にとって、VTuberは身近なテレビタレントのような存在。

SNSを見る頻度も高いので、VTuberとコラボをすることで自然と発信を見てもらえる機会が増えていきます。

Z世代とVTuber

2.広報・まちおこしに関わる人材の不足

■広報やPRの難しさ
  • 担当者が一人、他業務と兼任で町おこしの企画に注力できない
  • 地元の商店街、人々との関係性や協力体制が築けていない
  • 外部のパートナーを探しても経験が無いため誰に頼むべきか判断できない
  • Uターン・Iターン促進が進んでおらず、若者が地元に関心を持てない

まちおこしや地域のPRは、企画立案や地元の人々との協力が必要となり、広報担当者だけでは手が足りなくなるのが現状です。

地域によって抱える問題は複数あり、なかなかモデルケースが見つからないことも難しさに拍車をかけています。

解決のヒント:VTuberを“発信担当”として活用

そんな広報の面では、広報担当者に「VTuber」をキャスティングもしくは起用するという方法が、注目を集めています。

バーチャルキャラクターを広報におくことで、若い方への情報発信にもつながるほか、広告塔としての役割を担ってもらうこともできます。

3.企画や運営のノウハウ不足、設計の難しさ

■企画の悩み
  • 地方創生に関わる企画やアイデアが考えられない、浮かばない
  • 単発でイベントを行っても継続する仕組みがなく、一過性で終わってしまう
  • 他地域と差別化できる地域のアピールポイントの見せ方を考えられない(何も無いと思っている)

地方創生に限らず、イベント企画の難しさは「継続的な仕組みをつくる」こと。

また地域資源やまちの魅力は、そこに住んでいるからこそ見えない部分もあり、本当は差別化や個性的なものがあるのにそれを見落としてしまう・埋もれさせてしまうこともあります。

すでに成功しているVTuber活用企画とコラボや外から魅力を見つけてもらう

数年前と異なり、現在は地域や名産品、観光地などとVTuberがコラボする企画が多く誕生し、成功事例も多く出ています。

1から企画を考えるのが難しい場合は、すでに成功しており、マーケティングのプロが関わっている企画とコラボすることで設計やノウハウ不足は解消できます。

また外の方に関わってもらうことで、新しい魅力の発見にもつながります。

地域を外から見たときにどういった魅力があるのか再認識にもつながり、VTuberのみなさんに発信してもらうことでより共感を得られます。

まちスパチャプロジェクトの事例

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新しいシティプロモーション「まちスパチャ」で鉾田市のふるさと納税拡大&観光客誘致につなげる!

4.広報予算が少ない・費用対効果が見えにくい問題

■予算・費用効果の問題
  • 広報予算が少ない/公的予算の承認に時間がかかる
  • なんとかしたいと思うが、予算をとってでも進めたい企画がない
  • 広告やPRに投資しても、費用対効果をなにで図るのか判断基準があいまい

広告ではなく広報やPRへの投資には、可視化しにくい成果や関係性の構築など、1度限りでは見えにくい部分が多々あります。
報やPRに力を入れたくてもどれほどの予算を投資すれば良いのかは、地方創生に限らず、多くの企業でも悩みのつきない課題です。

5.観光誘致・ふるさと納税などへの取り組みの難しさ

■予算・費用効果の問題
  • 観光資源があるはずなのに、観光客へのアプローチが不足
  • インバウンドからの回復ができていない
  • 他地域との返礼品と差別化、独自の魅力を提案できていない

観光資源や地場産品があるのに、うまく発信できず埋もれてしまう、上手く活かせていないということも多くの地域が抱える問題です。

ふるさと納税や観光誘致においても、他地域との差別化に悩む声は多く、思い切った打ち手を出せずに機会を逃してしまうケースもあります。

観光誘致やPRはVTuberに任せ、地元は魅力発掘と受け入れに集中する

観光地や特産品の魅力発信は地元の人だけが頑張るのではなく、起用タレントに任せることで、役割の切り分けや地元の人達だけではできない発信の仕方が実現できます。

またふるさと納税などの仕組みを活用したまちスパチャプロジェクトでは、VTuberが紹介・口コミした名産品が購入できたり、コラボ限定の返礼品づくりを通してふるさと納税の認知拡大や購入へつなげています。

またいきなり地域全体で動くことが難しければ、地方の名産を全国に発信する「バーチャル物産展」などのでVTuberさんに専属の売り子となって食レポなどをPRしてもらうことで、自然と認知を広げてもらうこともできます。

バーチャル物産展の成功事例

バーチャル物産展

国内の魅力的な食べ物をVTuberが食レポする新しいお祭りイベント。
“VTuberの食の祭典”『バーチャル物産展』!

「地方創生・まちおこし」でVTuberを活用するメリット

ここまで、地方創生の取り組みで発生する悩みからVTuberがコラボをすることで問題解決につなげられる可能性までを解説しました。

ここからはさらに実例を見ながら、VTuberを活用するメリットを見ていきます。
VTuber業界だけではなく、すでに成功した自治体の取り組み事例も含めてご紹介しますので、ぜひご覧ください。

VTuberファン層のZ世代・α世代へのアプローチに大きく期待できる

VTuber活用でとくに注目されているのは、若い世代(Z世代・α世代)への情報発信・認知拡大のアプローチです。

2024年に行われたアンケート調査では、VTuberのコンテンツを日常的に触れているファン層は、男女ともに10代後半〜30代で広く親しまれていることが明らかになりました。

とくに、男性は50%以上がVTuberコンテンツを日常的に見ていると回答されています。

画像引用:PROMOTION+B note
【リサーチ】Z世代のVTuber意識調査どこが好き?タイアップ商品は買う?

VTuber市場自体が右肩上がりの業界、多くの人とお金が集まる業界

VTuberのコンテンツを受け取る側だけではなく、市場の中でビジネスの展開を行うIPやグッズ展開など、コンテンツを提供する側の参入も右肩上がりであることが市場調査からも読み取れます。

画像引用:VTuber市場に関する調査を実施(2025年)

VTuber業界は多くの人とお金が流れ込む市場として、自治体だけではなく多くの企業や事業者からも注目されているのです。

弊社の事業「まちスパチャプロジェクト」も、「VTuber×ふるさと納税」という異なる市場をかけあわせ生まれた事業の1つです。

参考:

人手不足や地方問題をVTuberが解決!
VTuberと他業界を掛け合わせた事業開発の成功法

画像引用:
人手不足や地方問題をVTuberが解決!
VTuberと他業界を掛け合わせた事業開発の成功法

まちスパチャプロジェクトなど、地域に根ざした企画が広がっている

地方創生の取り組みで問題になる費用やPR、企画の壁を、自治体や地域の皆さまだけで超えていくのは非常に大変なことです。

しかし、弊社事業を含めてVTuberが地域を応援するコラボやPRの取り組みの成功事例は徐々に増えてきています。

まちスパチャプロジェクトの事例

ぶいじゃっく!in鉾田

バーチャルとリアルの垣根を越えて、
地域と観光地とコラボして観光誘致にも貢献

ご当地VTuber図鑑など、非公認でも地域を応援する動きも活発に

VTuberの演者(中の人)が、自身の出身地や関わりのある地域を公開して応援・PRするという動きも活発になっています。
また個人で地域を応援する活動をしていたことがきっかけとなり、公認の広報大使や観光大使に任命されるという事例も増えています。

▼ご当地VTuber図鑑

監修者 KANAI(金井洸樹)

VTuber初心者ガイドINDEX

あなたの活動が1秒でも長く続くためのVTuberのデビューからファン獲得、そして自分でビジネス始めるまでの総まとめ!

第1章 VTuber業界を知ろう!
第2章 自分のキャラクターを作ろう
第3章 配信環境を準備しよう
第4章 初配信は超大事!最高のデビュー準備!
第5章 ファンを掴む企画を考えよう!
第6章 収益化やステップアップしたい
第7章 事務所に所属する!オーディション対策
第8章 手軽に始められるVライバーの世界!
第9章 始めるなら今!TikTokLIVEデビューしよう!
第10章 あなたがもしVTuberビジネスをするなら

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