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【企業・自治体向け】VTuber活用したPR方法や注意点を事例とともに紹介!

最近急増する企業によるVTuberを活用したPR。
こちらの記事をご覧いただいている皆さんは、VTuberを活用したPRに少しでも関心を持っていただいているのではないかと思います。

VTuberを活用したPRをしたくても、どういった方法でPR企画ができるのか、どのような手順でPR企画を実施するのかわからないという方は多いはずです。

uyetではこれまでオムライスで有名な「ポムの樹」様や「岩手県八幡平市」様など、多数の企業様・自治体様のPR支援を実施してきました。

今回の記事では、VTuberを活用してどのようなPR企画ができるのか、どうやってPR企画を進めていけばいいのか、わかりやすく解説します。

目次

VTuberを起用した”PR企画”とは?

VTuberを起用してどういったPR企画が実施できるのか事例を見ながら解説します。
VTuberを活用したPR方法のイメージを膨らませてみましょう。

[1] アンバサダーや公認/公式VTuberなどを用いたPR

企業や商品、自治体のアンバサダーや公認/公式タレントに「VTuber」を活用して、起用したVTuberにPRを行ってもらう方法です。最近の事例としては、下記が挙げられます。

① 内閣府「宇宙開発利用大賞」のPRキャラクター

「内閣府」が主催する表彰制度「宇宙開発利用大賞」のPRキャラクターに、VTuberの「宇推くりあ」さんが任命されました。

〜宇推くりあのプロフィール〜

今回のPR起用では、公式サイトやポスターの中で「宇推くりあ」さんのイラストが使用され、「宇宙開発利用大賞」の募集企画の認知拡大を狙うために実施されました。

※ 公式サイトはこちらからご覧いただけます。
https://www.s-riyoutaishou.jp/

② 茨城県公式バーチャルYouTuberの誕生

茨城県では「茨ひより」さんが自治体では初の公認となる「茨城県公式バーチャルYouTuber」として任命されました。

〜茨ひよりのプロフィール〜

X(旧:Twitter)やYouTubeの中で茨城県に関する発信を行い、「茨ひより」のファンの方や県内外の方に向けて、日々茨城県の魅力をPRしています。

③ 「VALORANT」世界大会の公式応援アンバサダー

株式会社バーチャルエンターテイメントが運営するVTuberグループ「ぶいすぽっ!」は、タクティカルシューター「VALORANT(ヴァロラント)」の世界大会「VALORANT Masters Tokyo 2023」の公式応援アンバサダーに就任しました。

「ぷいすぽっ!」のメンバーによる出場チームの紹介動画やメンバーのYouTubeチャンネルでのグループウォッチパーティー実施など様々なコンテンツを展開して、ファンに向けて大会のPRを行いました。

④ ロート製薬がバーチャルYouTuber社員を起用

ロート製薬株式会社では、バーチャルYouTuber社員として「根羽清ココロ」さんを起用しました。

〜根羽清ココロのプロフィール〜

日頃の活動によって、VTuberとしての人気も獲得しながら、ファンに向けてスキンケア解説やロート製薬株式会社で販売されている商品のPRを行っています。

[2] 配信やSNSにて商品・サービスのPR

VTuberたちにYouTubeやTwitterで企業から販売されている商品やサービスをPRしてもらう方法です。

VTuberたちが普段から活動しているYouTubeの生配信やTwitterのツイート投稿などを利用して、企業から販売されている商品やサービスをPRして、ファンたちに商品やサービスの魅力を発信します。

ここではVTuberによるYouTubeの生配信やTwitter投稿によって、企業から販売されている商品・サービスがPRされている事例を紹介します。

① Meltykiss(株式会社明治)

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